夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

3月からの食費予算、ついに決定しました。

みなさまこんにちわ。

 

さくららのブログに足をお運びいただき ありがとうございます。

 

 

先日、財布の締め直しを行うことを

ここに宣言いたしました。

 

smile39la.hatenablog.com

 

 

 

今回色々と見直しをして

ついに、食費予算決定しました。

 

 

 

業務スーパー 

8,000円(1,600円/週 × 5)

 

農産物市場(野菜)

6,000円(1,500円/週 × 4)

 

肉類

4,000円(2,000円/回 ×2)

 

米・調味料  

⇒ 8,000円

 

 

 

その他

⇒ 12,000円

※外食やおやつ、上記以外の場所で購入したもの等はすべてこちらに含めます。

 

 

TOTAL 38,000円

 

 

 

今回の見直しでは

ペットボトルの水を今後も購入していくのか、

も検討しました。

夫とも話し合って、結果止めることに。

 

その代わり、浄水器(蛇口一体型)を導入します。

(早速注文しちゃった( *´艸`))

 

 

我が家は賃貸ですが

浄水器を取り付けられるタイプの蛇口なので

カートリッジを購入すればOK。

 

これにより、年間 約20,000円の節約になります。

 

 

  • 重いペットボトルを毎回運ばなくてよい
  • ゴミが削減できる

 

など、今までよりもかなり身軽になります。

 

 

しかし防災の観点からは

やはり備蓄しておかなければならないので

最低限のペットボトルの水は確保しておこうと思います。

 

期限切れにならないように

注意しないと。

 

 

そして。

冷たい水が飲みたいときに

浄水器では難しいので

追加でこちらを購入します。

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 

コレに浄水器を通した水を入れて

冷蔵庫で保存。

毎日入替・洗浄の手間はかかりますが

節約と天秤にかけたら

迷わずこっちを取るでしょ。

 

 

さぁて。準備は整った!

 

途中経過は報告しますので

気になる方は是非また遊びに来てくださいね。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

それではまた(*´ω`*)ノ~