夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

身の丈にあった暮らし。

みなさま、こんにちわ。

 

さくららのブログへ足をお運びいただき

ありがとうございます。

 

 

夫が転職してから早3年が経過しました。

 

 

 

個人で事業を始めましたが

最初からうまくいくとは思っていなかったので

しばらくは私が大黒柱になることを決意。

 

 

最近ではぼちぼち仕事が入ってきたようですが

コロナ禍もあってなかなか大変なようです。

 

 

 

 

 

ブログのタイトルにもあるように、

我が家は私の収入のみ=手取り20万円で生活しています。

 

 

 

以前、夫が会社で働いていて、

私がパートをしていた時期。

 

今よりも収入が多く、その分お金の使い方が荒く

「今月使っても、また来月入ってくるし」的な考え方で(←こわ)

節約という節約はしていませんでした。

(外食好きなので、週2回以上の外食は当たり前。

今じゃ考えられません。(笑))

 

 

でも、生活が一変して。

 

いや、自分たちが決めたことなので

後悔はしていません。

 

 

むしろ、節約必須の機会を与えてもらって

ありがたく思っています。

 

 



このような生活になってから見直したことは

こちらです。

 

  1. スマホ
  2. 生命保険
  3. 外食費

 

スマホに関しては、常に情報収集しつつ

今よりお得なプランがあったら変更しています。

(ちなみに夫婦二人で毎月3,000円弱です。)

 

 

 

 

生命保険は、夫ともよく話し合いました。

最終的には、最低限の保険を残してその他は解約しました。

生命保険にお金を払うより、その分を手元に残しておく(貯金する)、

または生活に余裕をもたせるほうが重要、という考えからです。

 

 

 

 

 

外食費も、以前よりかなり減らしました。

たまの外食は気分転換にもなりますし

どうしても自炊したくない気分のときもあります。

そんなときは遠慮なく使わせていただいてますよー(*´▽`*)

 

 

ただ、あまり頻繁に外食すると

慣れてきてしまうんですよね。

週2~3回外食していたときは

楽しみ、というより当たり前になってしまっていました。

 

自炊生活中心で、たまに外食があるから

美味しく、特別になる。

 

今は月1回あるかないか、くらいの頻度なので

その1回がとても特別で

以前より楽しく、美味しくいただけているような気がします。

 

 

 

 

 

この先もし収入が増えたとしても

以前の生活には戻るつもりはありません。

 

 

物価がどんどん高くなっても

収入は変化なし、な現在。

 

だからこそ工夫が必要。

 

ここを乗り切れば

きっとまた自分の自信につながる。

 

 

レベルアップに向けて

環境は揃いました!(笑)

 

負けないぞーーーーー!!!

 

 

 

 

 

今後も、食のこと、購入品のこと、家計のことなど

日常の出来事をお話できたらと思っておりますので

気になる方は是非また遊びにきてくださいね。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。