夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

物価高騰でも月2万は貯金する!という決意表明。

みなさまこんにちわ。

 

さくららのブログに足をお運びいただき ありがとうございます。

 

 

最近、どうも貯金に対する意識が緩んでいました。

 

物価高騰が止まらないのに。

 

っていうか、なんなら物価高騰を理由に

 

少しくらい仕方ないよねー(*´▽`*)

 

と引っ張られていました。

 

 

このままではいつまでたっても貯金は増えない!

 

 

来月から気を引き締めなおして

節約を頑張ると決めました。

 

 

今でも十分節約してるよ(; ・`д・´)

 

と夫には言われたのですが。

 

 

 

いや。まだまだ伸びしろあるはずよ。

 

 

 

まず、事細かに予算を決めました。

 

どこで何をどの予算で買うのか。

 

 

例えば

業務スーパーで買うもの(毎週)

  • 豆腐
  • 納豆
  • 焼きそばorうどん
  • 油揚げ
  • プラスα 1,500円分 その週で必要なもの

合計2100円

これを5週分。(あえて余裕を持たせてます。)

 

 

肉類(隔週)

2,000円

これを2回分

 

 

1か月単位で必ず買うもの

1か月合計7,000円。

 

 

農産物市場で買う野菜など(毎週)

1,600円

これを4週分

 

 

大型スーパー(月1回)

3,000円

大型スーパーでしか手に入らないものを購入するための

予算を取りました。

 

 

残った分は外食費として

トータルで40,000円の予算でやりくりしていきます。

 

 

節約って言っても高くない?と思われた方。

 

 

その感覚、正しいと思います(*´ω`*)

 

 

よく、ネットにあふれている食費節約している方の金額は

もっともっと下ですよね。

 

2万とか3万とか。

 

でも、よく内容を見てみると

 

米代はナシ(親御さんから送られてくる等)とか

調味料代は別とか

外食費は除くとか

 

が多いです。

 

 

我が家はすべて含みます

全て含んだ上での4万

 

 

それでも少し高めだとは思いますけど

月1回くらいの外食とか

息抜きのちょっとのおやつは必要経費なので

その分の余裕を見ています。

 

 

 

さて。

来月からこのガチガチ?の予算で

楽しみながら節約ができるのか。

 

 

私自身も楽しみです( *´艸`)

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

それではまた(*´ω`*)ノ~