夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

【適応障害】ストレスの原因が親ってツライ。

みなさまこんにちわ。

 

さくららのブログに足をお運びいただき ありがとうございます。

 

 

 

昨日、母親から

 

母:お彼岸のお墓参りの日に飲食店の予約を入れようと思うんだけどどうですか?

 

と連絡(LINE)をもらいました。

 

 

本当は距離をしっかり置いた方が良いと分かっているのですが

お墓参りくらいは行っておいた方が良いか、と思い

 

私:お墓参りは行きますが、会食はまだ無理そうなのでやめておきます。

 

とお断りを。

 

 

終わったと思ったやりとりでしたが

そこから質問攻撃が(-_-;)

 

 

母:おばあちゃんには「予定が入っている」と伝えて良いですか?

 

私:病気で行けないことはこちらから後日話をします。

 

母:病気といったほうが良いのか、言わないほうが良いのかどちらかしら?

  私はまだおばあちゃんには話していませんが?

 

 

いやいや。。。

病気のことは話すって言ったばかりなんですけど。

 

このあたりから

どんどん具合が悪くなってきて

心がザワザワしてきたので

夫が母親に電話してくれることに。

 

 

結果から先に言うと

祖母には母から簡単に伝える、ということになりました。

 

 

 

私の想像と夫が電話で受けた印象を足した考察ですが。

 

母は私のことを大事(おおごと)にしたくないようです。

隣に住む祖母にも

私のことをごまかしていたようで。

 

しかし、いつかはバレます。

 

夫も、毎回「用事がある」と言って会食を断っていたら

祖母もさすがに怪しむだろう、と。

 

 

母は軽く考えているのか、

すぐ元通りになると思っているのか。

昔から自分の体裁を気にするところがあるので

あまり詳しい内容を祖母に話したくないのかもしれません。

 

 

結局、私に病気のことを伝えるのか伝えないのか?と聞いてきましたが

母自身の中には答えは決まっていて

それなのに(私を気遣うふりをして)尋ねてきたように感じました。

 

結局私がどうしたいのかはどうでもいいのだから

私に聞かず、自分(母の)好きにすればいいのに(-_-;)

(↑ こういうのがストレスの原因になっている。)

 

 

ふと思い返してみると

こんなようなことが結構あったなー、と気づきました。

 

 

 

私はすべてを受け止めてしまう癖があるので

今後は

話半分、周りのことは気にしすぎないように

気を付けていかなければなりませんね。

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

それではまた(*´ω`*)ノ~