夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

3月 購入品報告 #4  <食費チャレンジ、半分折り返し>

みなさまこんにちわ。 さくららのブログに足をお運びいただき ありがとうございます。 3月食費予算引き締め直し計画継続中のさくららです。 昨日も1週間分まとめ買いをしてきたので ご報告したいと思います。 今回は写真を撮り忘れました(;'∀') 業スー 1,3…

【適応障害】ストレスの原因が親ってツライ。

みなさまこんにちわ。 さくららのブログに足をお運びいただき ありがとうございます。 昨日、母親から 母:お彼岸のお墓参りの日に飲食店の予約を入れようと思うんだけどどうですか? と連絡(LINE)をもらいました。 本当は距離をしっかり置いた方が良いと分…

3月 購入品報告 #3

みなさまこんにちわ。 さくららのブログに足をお運びいただき ありがとうございます。 昨日、食料品の買い出しに行ってきましたので そのご報告をしたいと思います(*´▽`*) 業務スーパー 1,507円 最近、冷凍のいももちにハマり中。 レンチンで簡単に解凍でき…

心の病を発症してから2週間が過ぎました。

みなさまこんにちわ。 さくららのブログに足をお運びいただき ありがとうございます。 心の不調を認識してから早2週間が過ぎました。 最初のきっかけはこんなことからでした。 smile39la.hatenablog.com smile39la.hatenablog.com その後、父親の怒鳴り声な…

3月 購入品報告 #2

みなさまこんにちわ。 さくららのブログに足をお運びいただき ありがとうございます。 3月最初の日曜を迎えましたので 買い物へ行ってきました。 毎月月初はまとめ買いの日としています。 別名ハシゴの日。 早速購入品をご報告。 農産物市場 844円 大型スー…

3月スタート!早速買い物したので家計簿つけました。

みなさまこんにちわ。 さくららのブログに足をお運びいただき ありがとうございます。 3月スタートしましたねー(*´▽`*) 私も心療内科でお薬をもらって リモートで仕事できるようになってからは 少し落ち着きました。 しかし。 来週は出勤したり、二人で出…

3月からの食費予算、ついに決定しました。

みなさまこんにちわ。 さくららのブログに足をお運びいただき ありがとうございます。 先日、財布の締め直しを行うことを ここに宣言いたしました。 smile39la.hatenablog.com 今回色々と見直しをして ついに、食費予算決定しました。 業務スーパー ⇒ 8,000…

【水耕栽培】今年も収穫しました。

みなさまこんにちわ。 さくららのブログに足をお運びいただき ありがとうございます。 あまりここで話題に出していませんが 現在も細々と水耕栽培を続けています。 昨年は秋に気温が高くて 葉物野菜がうまく育たなかったり 寒くなってからは日照不足で 成長…

物価高騰でも月2万は貯金する!という決意表明。

みなさまこんにちわ。 さくららのブログに足をお運びいただき ありがとうございます。 最近、どうも貯金に対する意識が緩んでいました。 物価高騰が止まらないのに。 っていうか、なんなら物価高騰を理由に 少しくらい仕方ないよねー(*´▽`*) と引っ張られて…

【適応障害】リモートで仕事することにしました。

みなさまこんにちわ。 さくららのブログに足をお運びいただき ありがとうございます。 気分の落ち込みや不眠などは 少しずつ改善しているものの、 1日で気分の浮き沈みがあったり どうしてもネガティブなことが 頭の中から離れない、もどかしい日々を送って…

心の中が分からないのは仕方ないよね。

みなさま、こんにちは。 さくららのブログにお越しいただき ありがとうございます。 精神が不安定になり 夜中はパニック状態になる こゅうに悲しくて涙が出る など急激に悪化したので 病院に行きました。 安定剤と睡眠薬をもらいました。 仕事を今週いっぱい…

ゆっくりとマイペースに。

みなさまこんにちわ。 さくららのブログに足をお運びいただき ありがとうございます。 またまたご無沙汰になってしまいました(;'∀') 精神的に不安定な日々が続いていて 最近では全身にピクピクと痙攣が起こるようになっています。 夜も眠れなくなっていたり …

新しく参考書買ってきたので始めてみます。

みなさまこんにちわ。 さくららのブログに足をお運びいただき ありがとうございます。 昨日、新しく参考書を買ってきました。 FP3級の参考書。 現在、簿記2級を絶賛サボり中(笑) いや、実際はサボってるというか やる気がないまま少しずつ進めている、という…

最悪な日。

ブログ、更新しようと思っていたんですけど 今日、久しぶりに ただ怒りの感情を吐き出すように怒鳴り声をあげられ そんな風に言われることは何一つしてないのに、と 頭の中ぐるぐるしているうちに動悸と手の震えがとまらなくて 精神崩壊してしまいました。 …

自分の駐車場に他人の車が当たり前のように駐車してた。

みなさまこんにちわ。 さくららのブログに足をお運びいただき ありがとうございます。 つい先日のお話です。 私の勤める会社の駐車場を 隣の家の車が占領していたのを たまたま発見してしまった、って話です。 会社は戸建の賃貸。 同じ戸建が数棟並んでいる…

センスなさ過ぎて、どうやっても茶色い食卓になる。

みなさまこんにちわ。 さくららのブログに足をお運びいただき ありがとうございます。 先週末は、宣言通りスパイスカレー作りました。 使ったスパイスについてはコチラの記事で書いてます ↓ smile39la.hatenablog.com 以前、スパイスカレーを作っていたとき…

朝食にスパイスカレー、復活!!!

お題「これ買いました」 みなさまこんにちわ。 さくららのブログに足をお運びいただき ありがとうございます。 ※まずは、ごめんなさい。 前回の記事の次回予告とは違う内容になりますm(__)m 先日注文していたものが届きました。 手書きのイラストがかわいら…

今年、ブログを再開すると決めた理由。

みなさまこんにちわ。 さくららのブログに足をお運びいただき ありがとうございます。 今年からブログを再開すると決めたさくららですが 昨年まで2年弱お休みををいただいておりました。 精神的な不調があって、気分の落ち込みが激しかったのと YouTubeで動…

水耕栽培を始めてから2回目の冬。

みなさまこんにちわ。 さくららのブログに足をお運びいただき ありがとうございます。 水耕栽培を始めたのが2022年の秋。 細々とではありますが、途切れることなく現在まで続けてきました。 なかなか植物が育ちにくい冬ですが 少しずつ成長していて、その健…

モヤモヤした気持ちで病院へ。

みなさまこんにちわ。 さくららのブログに足をお運びいただき ありがとうございます。 人間ドックの結果を受け、昨日病院へ行ってきました。 人間ドックの結果について知らないよ!って方はこちらへ↓ smile39la.hatenablog.com 先生は、丁寧に結果表の上から…

人間ドックの結果が届いたら青ざめた。

みなさまこんにちわ。 さくららのブログに足をお運びいただき ありがとうございます。 昨日、昨年末に実施した人間ドックの結果が届きました。 これまでも毎年同じ時期に実施してきました。 一昨年くらいから血液検査のピロリ菌抗体が「H」になって 胃カメラ…

【ニトリ】スチールラックのおかげで、年始からいい気分。

今週のお題「2024年にやりたいこと」 みなさまこんにちわ。 さくららのブログに足をお運びいただき ありがとうございます。 やっぱりどうにも夜眠れません。 つい先日までは、布団に入ったら 10分以内には眠りについていたのに。 最近はもっぱら2時間以上ゴ…

夕食はパパっと作りたい!という願いを叶えた、手作りスープの素。

みなさまこんにちわ。 さくららのブログに足をお運びいただき ありがとうございます。 ここ数日、不眠症気味のさくららです。。。 今日こそはゆっくり寝たいけど、 あんまり気にしすぎると良くないので 寝れたらラッキー♪くらいに考えておきます(*´Д`) 最近…

今週のまとめ買い

みなさまこんにちわ。 さくららのブログに足をお運びいただき ありがとうございます。 祝日の月曜日に食材のまとめ買い、行ってきました。 農家さんたちに感謝しかない野菜たち 全部で1,000円してません。 農家さんたち、本当にありがとう!(´;ω;`) セブン…

ご無沙汰どころの話じゃございませんが。

今週のお題「2024年にやりたいこと」 さくららのブログに足をお運びいただき ありがとうございます。 みなさま、大変ご無沙汰しております。 いつぶりでしょうか。。。 ブログを書いていた頃が もう遠い昔のことのようです(笑) ちなみに私は元気です。 ただ…

ご無沙汰しておりました。突然ですがご報告。

みなさまこんにちわ。 さくららのブログにお立ちよりいただき ありがとうございます。 かなりご無沙汰しておりました。 みなさまお元気でいらっしゃいましたか? 私は相も変わらず、でございます。 早速ですが ご報告させていただきます。 無事、日商簿記3級…

今日のじみべん

みなさまこんにちわ。 さくららのブログに足をお運びいただき ありがとうございます。 今まで時間を持て余していたはずのさくらら。 最近は時間が足りない感覚に陥っています。 やはり、学びを始めたからでしょうな。 しかし、焦らず ゆっくり着実に進んでい…

少しの変化でもテンション上がるよね。

お題「わたしの仕事場」 お題「ささやかな幸せ」 お題「気分転換」 みなさんこんにちわ。 さくららのブログに足をお運びいただき ありがとうございます。 いきなりですが。 みなさまの仕事環境、 いかがでしょうか。 私はというと 片付けは好きな方なので 机…

あんなに勉強嫌いだった私が。

みなさまこんにちわ。 さくららのブログに足をお運びいただき ありがとうございます。 最近、暇さえあれば 簿記の教科書とにらめっこしています。 学生のとき、あんなに勉強嫌いだった私が。 自分でもびっくりΣ(゚Д゚) 三日坊主でどうせ飽きるだろうと思ってい…

読書と勉強に明け暮れる。

お題「昨日食べたもの」 お題「ささやかな幸せ」 みなさんこんにちわ。 さくららのブログに足をお運びいただき ありがとうございます(*´▽`*) みなさま、連休はいかがお過ごしでしたか。 コロナもまた増えてきたので おうちでゆっくりされてた方も多かったの…