夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

【5月食費】27,000円は達成できたのか?!

みなさま、こんにちわ。

 

さくららのブログに足をお運びいただき

ありがとうございます。

 

 

今日から6月。

 

5月の食費目標27,000円は果たして達成できたのか?!

ご報告させていただきます。

 

まずは、5月最終買い出し日からご報告。

 

 

業務スーパー 1,787円

農産物市場  1,582円

 

 

とある事情により、写真撮れず_| ̄|○

申し訳ありませんm(__)m

 

 

金額がいつもより多くなってしまったのは

お米を追加購入することになったため、です。

 

1か月5キロというのは

少々無理があるのかもしれません。。。

ここは見直します。

 

 

 

 

食糧庫からの計上分 574円

 

 

 

結果から申し上げます。

 

 

 

月食費 

30,154円(+3,154円)

 

 

 

 

敗因は分かっています。

 

 

  • お米が月末に足りなくなって買い足した
  • MCTオイルが月末に切れてしまい、その分の計上をすっかり忘れていた

 

 

そして、これでちょうど約3,000円分なのです。。。

 

 

もう一度!

もう一度チャンスをください!(←誰に言ってる?)

 

 

6月は日曜日が4回なので

25,000円で。

 

 

 

反省を踏まえての対策としては

 

  • お米は5キロ ⇒ 7キロに。その分の金額を予算に組み込む。
  • MTCオイル、ココア、お米、は月初に購入し計上しておく。

 

これで月末になって

「忘れてた!」は無くなるはず。

 

 

追加で。

週の予算を決めようかとも思いましたが

私にはどうも合っていなかったようです。

 

 

月初に

確実に必要なもの(お米など)

お肉のまとめ買いをして

残りの金額で1か月をやりくりしていく方が

気楽に、うまくやっていけるような気がします。

 

やり方は人それぞれ。

そして、私はまだまだ迷走中。。。

 

物価はどんどん上がるけど

食費は上げられないんだから

そりゃ迷走もしますよね。

 

 

でもこの迷走さえも

ワクワクします( *´艸`)

 

 

さぁ!

6月も頑張るぞ!!!

 

 

 

 

今後も、食のこと、購入品のこと、日常のことなど

お話できたらと思っておりますので

気になる方は是非また遊びにいらしてくださいね。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。