夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

【購入品】5月第2週 最低限とはまさにこのことよ。

お題「これ買いました」

 

みなさま、こんにちわ。

 

さくららのブログへ足をお運びいただき

ありがとうございます。

 

 

今月は食費を減額してから初めての月。

 

達成できるのか否か

記録できたらと思っていますので

よろしければお付き合いくださいね。

 

 

まずは、第1週の食糧庫から拝借したものを計上します。

 

 

食糧庫 3,224円

 

調味料がいくつか切れてしまったのと

ストックのココアを出したので結構な金額に。

 

 

 

今年に入ってから、オートファジーを実践しています。

簡単に言うと、16時間食事をせずに胃を休めて

それ以外の時間に食事をする、というものです。

 

我が家は朝食を抜くことにしたんですが

さすがにおなかが空いてしまうので

バターコーヒーならぬ、バターココアを愛飲。

 

実際にはバターではなく、MCTオイルと純ココア(甘くないココア)に

豆乳を少し入れて、攪拌(かくはん)したものを飲んでいます。

 



 

 

 

ですので、毎月ココアとMCTオイル、合わせて3,000円ほどは

食費としてかかってきてしまうんですね。

 

 

その他にも、期限が間近に迫っているものも消費したので

今週は仕方ない、と諦めます。

 

 

 

スーパー 1,303円


この中では明らかに冷凍カキフライが贅沢品。

 

ただ、これは夫のカレーの日の楽しみ(トッピング用)なので

買うの一択。

みなさんはカレーのトッピング、何が好きですか?

私は納豆です。

 

 

スーパー 食糧庫行き ※使用時に計上

 

出ました。

MCTオイルです。

 

今月中には無くなりそうなので

ストックを購入しておきました。

 

ごつ盛りは、安くて美味しくて量があるので

安売りしているときには必ず購入します。

 

この日は100円でしたが、

底値は95円!

 

 

農産物市場 962円


苺の誘惑に勝てず。。。

 

今回はかなり小ぶりの苺が半額で150円!

これもシロップに。

 

カブが3つで150円、

新じゃがは200円。

 

季節のものは新鮮&安いので助かります。

その日の夜に、じゃがバターにして美味しくいただきました。

 

 

 

(購入品の)合計 2,265円

 

 

現在、残金は13,000円弱。

 

今月はピザ(宅配してるところの)を食べたいんです。。。

ここからどれだけ節約できるかにかかっていますね。

 

引き続き、気を引き締めて頑張りたいと思います!

 

 

 

今後も、食費のこと、購入品のこと、日常のことなど

日々のことをお話しできたらと思っておりますので

気になる方は是非また遊びにいらしてくださいね。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。