夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の定番メニューと本日のじみべん。

お題「うちの弁当」 お題「簡単レシピ」 みなさんこんにちわ。 本日もご覧いただきありがとうございます。 今日は食についてお話したいと思います。 我が家はここ数カ月、毎朝のメニューはスパイスカレーにしています。 きっかけは印度カリー子さん。 始めは…

我が家のコロナ対策、引かれること覚悟でお伝えします。

お題「あなたが行っている新型コロナウイルスの対策方法」 みなさんこんにちわ。 本日もご覧いただきありがとうございます。 まだまだ終息しそうにないコロナ。 いつまでこんな状態が続くのでしょうねー。 これから秋冬にまた猛威を奮いそうな予感もあります…

8月の家計簿(締め直前報告)

お題「我が家の家計」 今週のお題「暑すぎる」 みなさんこんにちわ。 本日もご覧いただきありがとうございます。 8月終了間近!毎日暑い!! 暑い毎日から逃れるため、炭酸やらアイスやらの 嗜好品を購入しすぎた感満載の8月。 まだ数日残っていますが 締…

なんてこった。太ももにセルライト発見。

お題「ダイエットをしてますか?」 みなさんこんにちわ。 本日もご覧いただきありがとうございます。 昨日の話です。 片膝を抱えて座っていたら 太ももに・・・あのセルライトを発見してしまったのです!! しかもけっこうエグイやつ。 あぁ。。。 私の脚は…

チキンラーメンひよこちゃんのエコバッグをget!!

お題「自慢のコレクション」 お題「これ買いました」 お題「ささやかな幸せ」 みなさんこんにちわ。 本日もご覧いただきありがとうございます。 つい先日まで行われていた、 ファミリーマートで日清のカップ麺(対象商品)を2個購入すると もらえる「ひよこ…

みなさんポイ活してますか?

お題「今日のポイ活」 お題「ささやかな幸せ」 みなさんこんにちわ。 本日もご覧いただきありがとうございます。 みなさんは、話題の「ポイ活」してますか? 私は、クレジットは以前から活用していましたし それに加えて少し前までは電子マネーを何種類か持…

こんなに暑い夏はアイスに限る。

今週のお題「暑すぎる」 お題「大好きなおやつ」 みなさんこんにちわ。 本日もご覧いただき、ありがとうございます。 毎日暑くて、夏バテを通り越して熱中症必須だわ!! とキレそうになる今日この頃。 そんな時はアイスに限ります。 とにかくアイス食べとき…

自律神経の乱れで熱中症に?

今週のお題「暑すぎる」 みなさんこんにちわ。 本日もご覧いただきありがとうございます。 毎日暑いですね。 私が子供の頃は31度で「真夏」でしたが 今は猛暑日38度なんて当たり前ですもんね。 このままいったら日本はどうなっちゃうんでしょうか。。。 …

メモ魔な私の相棒。

お題「わたしの癒やし」 お題「自慢のコレクション」 みなさんこんにちわ。 本日もご覧いただきありがとうございます。 みなさんはスケジュール帳、家計簿、メモ帳など お持ちですか?? 最近はスマホアプリがかなり便利になっていて 全てスマホで管理してい…

王位戦始まりました。

お題「気になる番組」 みなさんこんにちわ。 本日もご覧いただきありがとうございます。 最近、趣味が増えました。 将棋を観ること。 指せないので観ること専門です。 そして、戦法もまだ勉強不足なので 解説を聞きながら局面を理解するのに必死です。 棋士…

ロングブレスを始めて8カ月。

お題「あなたが健康維持のために行っている毎日の習慣は?」 みなさんこんにちわ。 本日もご覧いただきありがとうございます。 今回は、私がロングブレスを始めてから現在までの 経過報告をしたいと思います。 始まりはテレビで 美木良介さんのエクササイズ…

フライパン用アルミホイルは主婦の味方。

お題「簡単レシピ」 みなさんこんにちわ。 本日もご覧いただきありがとうございます。 今日はフライパン用アルミホイルの話。 これがいかにすごいか、って話です。 みなさんすでにご存じだと思います。 ↓こちら↓ よくスーパーやドラッグストアなどで見かけま…

いよいよダイエットしないといけない状況になってきた。

お題「ダイエットをしてますか?」 みなさんこんにちわ。 本日もご覧いただきありがとうございます。 ダイエットしなくても、健康的に普通でいられれば それでいいやー なんて呑気なことを考えていたんですが。 そうも言っていられなくなってきました。。。 …

暇な時間はすぐ〇〇してしまう。

お題「気分転換」 お題「断捨離」 こんにちわ。 本日もご覧いただきありがとうございます。 日・月と連休でしたが みなさまいかがお過ごしでしたか? 私は基本インドアなので 1日中家にいました。 しかもこの連休は35度なんて当たり前だったじゃありません…

食費2万円って安いの?高いの??

お題「我が家の食費」 こんにちわ。 本日もご覧いただき、ありがとうございます。 今回は食費についてお話したいと思います。 タイトルにもあるように、我が家の食費は2万円です。 米・調味料は別で4,000円まで設けているので 食材等の純粋な食費ということ…

家計の内訳出してみました。

こんにちわ。 BLOGをご覧いただき、ありがとうございます。 今回は我が家の家計についてお話したいと思います。 まず現在の1か月の内訳から。 食費 → 20,000円 米・調味料 → ~4,000円 日用品 → ~12,000円 光熱費 → ~24,000円 水道代 → 6,000円 スマホ代 …

はじめましてのご挨拶。

こんにちわ。 BLOGを開設したので、まずはご挨拶を。 夫婦2人暮らし。 現在は私が一家の大黒柱。 月収20万円で毎月やりくりしています。 家計の見直しや振り返り、記録用として BLOGを始めようかと思い立ち、すぐさま開設。 現在に至ります。 家計だけでなく…