夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

6月食費 25,000円チャレンジ 結果報告

みなさま、こんにちわ。

 

さくららのブログに足をお運びいただき

ありがとうございます。

 

 

今日から7月

 

ということは?

先月の食費チャレンジを振り返らなければ!!

 

 

ついでと言ってはなんですが

変動費も一緒に載せちゃいます。

 

 

 

 

 

 

無事、予算達成ーーー!!!

 

 

 

5月の猛省を踏まえて

どうしても負けられない6月。

 

ギリギリではありましたが

食費予算、達成いたしました(´;ω;`)

 

 

たった1回の予算達成で自信をつけたさくらら。

7月以降もこの調子で突っ走りたいと思います!

 

 

ちなみに7月は日曜日が5回

つまり買い物に行くのも5回

ということになるので

食費予算は27,000円にしております。

 

 

予算は達成したのですが

まだまだ不完全。

納得いってません。

 

 

 

今月から少々変更したい点が。

 

主に買い物の内容です。

 

 

 

【これまでの1か月の買い物】

1週目    ⇒ 肉をまとめ買い

2週目以降  ⇒ 野菜やそのほかの食材

 

★問題点

  • 1週目に月予算の半分ほど使い込んでしまう。
  • 肉を冷凍するので、我が家の小さな冷凍庫はパンパン。
  • 肉の消費にかなりの神経を使う。(月末に足りなくならないように)

 

 

かと言って、毎週同じ予算で買うのは苦手。。。

 

 

そんなわけで。

 

 

今月はこんな風に変えてチャレンジしてみます。

 

 

【今月の買い物】

1週目 ⇒ 肉2週分&野菜など

2週目 ⇒ 野菜など

3週目 ⇒ 肉2週分&野菜など

4週目 ⇒ 野菜など

5週目 ⇒ 野菜など&肉が足りなかったら少し買い足す

 

 

1・3週と、隔週で肉を購入。

今月は5週目があるので、

基本残っているものを使う。

足りなかったら買い足すくらいの気持ちで。

 

こうすれば、「冷凍庫パンパン問題」も

良くなるかな、と。

 

そして、週の予算組みも1・3週が肉の分

少し多めに使ってもいいと思っていれば

そこまで神経質になる必要もないでしょう。

 

いや、でもこればっかりは

自分に向いているかどうかやってみなければ

分からない。

 

 

とりあえずこんな感じで

チャレンジしてみます。

 

 

 

 

 

6月、たくさん★やコメントで応援してくださったみなさま。

本当に励みになりました。

ありがとうございました(´;ω;`)

 

まだまだ伸びしろはあると信じて

これからも食費、その他節約に励むことを

ここに誓います!!!

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。