夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

最近の我が家の食費。

みなさまこんにちわ。

さくららのブログに足をお運びいただき

ありがとうございます。

 

今日は、最近の我が家の食費について

お話させていただこうと思います。

 

その前に。

さくらら夫婦について少しご説明を。

 

  • アラフォー夫婦。二人暮らし。
  • 共働き。しかし収入源はさくららのお給料。(一家の大黒柱とは私のことだい!)
  • 週6勤務。日曜・祝日がお休み。
  • 買い物は日曜にまとめて。
  • 食べることが大好き。
  • たまの外食(最近はテイクアウト)が楽しみ。

 

とにかく食べることが好きすぎるので

 

 

食費を抑えるのには一苦労なわけです。

 

でも収入額は毎月決まっているじゃないですか。

 

 

 

今でも十分高いエンゲル係数をこれ以上上げるわけにはいきますまい。

 

食費は抑えつつ、

それでも外食やおうちごはんを楽しむ方法を

日々勉強中です。

 

 

さて。

本題に入ります。

 

最近の食費ですが。

 

1か月の目標金額 25,000円

(※日曜が月5の場合は 27,000円)

 

としています。

 

 

「日曜しか買い物に行かない主義」を貫いているので

月によって日曜日が5回訪れる日は

少し予算を高めに設定しています。

 

この中には

  • 米代
  • 調味料代
  • 外食費

も含みます。

 

逆に、

ペットボトルやウォーターサーバーの水の金額

は含んでいません。

 

ペットボトルやウォーターサーバーの水は

防災用としてもある程度貯蔵しておきたいものですし

必ず毎月必要なものなので

変動費として含めないことにしています。

 

 

ここ数か月はもう少し予算が高かったのですが

ずっと達成できていたので思い切って少し減額してみました。

 

 

減額してからの記録も取っておきたいので

今後、購入品や進捗状況などをご報告できればと思っています。

 

気になる方は是非また遊びにいらしてくださいね。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。