夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

人間ドックの結果が届いたら青ざめた。

みなさまこんにちわ。

 

さくららのブログに足をお運びいただき ありがとうございます。

 

昨日、昨年末に実施した人間ドックの結果が届きました。

 

これまでも毎年同じ時期に実施してきました。

 

一昨年くらいから血液検査のピロリ菌抗体が「H」になって

胃カメラやっててキレイなのにピロリ菌いるの?!

と焦って、即病院へ駆け込みました。

 

胃はきれいで、ピロリ菌いないと思うので大丈夫ですよ

的なことを言われたんですけど。

 

どうしても不安がぬぐえないので(← 極度の心配性)

呼気検査をしてもらい、

めでたくピロリ菌ゼロで一安心。

 

昨年も今年も「H」の値だけど放置プレイです。

 

 

 

そしたら、昨日。

 

もう一つ「Hが付いていたんです。

 

それはCA19-9という項目です。

 

内容を見てみると。。。

 

らしいのです。

 

 

。。。血の気引いた。

 

 

そりゃそうよね。

 

だって、祖父が膵臓ガンだったし

両親ともガン経験者。

 

我が家は生粋のガン家系なんですから。

 

私もそれをすごく気にしているから

人間ドックを受けているわけで。

運動こそしてないけど、

食事は気を付けているつもりなのに。

 

 

とりあえず震える手でググってみました。

(駄目だと分かっていてもやっちゃうよね。)



 

いろんな意見があったけどざっくりまとめると

この値だけでガンだと分かるわけではなく、

この値が正常値だからといってガンじゃない、とも言えないらしい。

(なんのこっちゃ)

 

その他の数値はいたって正常値だし

H」だったといっても私の場合は軽度上昇の値。

(つまりは正常値より少し上、という程度。)

 

倍以上の値というわけでもないので

そこまで心配する必要はないらしいです。

 

結果表にも

「軽度上昇していますが経過観察とします。」

って書いてあった。

 

 

とはいえ、、、

ここ1週間くらい胃腸の調子が悪いし

背中とか腰あたりに違和感があって

生理前とかでもないのに両胸も痛い。

無汗症のような症状もひどくなっている。

夜も眠れなくて自律神経ボロボロ。

 

更年期か?って思っていたところの

この結果通達。

 

 

 

ビビりまくりです。

 

 

とりあえず、数か月後に血液検査が必要なのか、とか

放置で大丈夫なのか、とか

気になって気になって

忘れようとしても頭の片隅に居続けるので

今日病院に行って説明を受けてくることにしました。

 

気にしすぎだよ!って言われたらそれまでなんですけど(笑)

自分でも嫌になるけど、そういう性格だから仕方ない。

 

気になることは聞いてくるのが一番ってことで。

 

 

 

 

 次回予告

「ここまで話聞いちゃったら

先生がなんて言ったか気になるよー」

っていう優しい方々に向けて

病院での一部始終をご報告しますねー。

ブログ再開したさくららの心情については

また気が向いたら書こうかな。

 

でお送りいたします。

(※さくららの気まぐれにより、内容が変更になることがございます。

ご了承ください。)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

それではまた(*´ω`*)ノ~