夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

初の大腸内視鏡検査。とにかく不味い。

みなさま、こんにちわ。

 

さくららのブログに足をお運びいただき

ありがとうございます。

 

 

昨日、ついに受けてきました。

 

大腸内視鏡検査。

 

 

 

まずは当日の夜中3時のお話から。

 

前夜に飲んだ下剤(粉)のおかげで

腹痛で目覚める。

 

トイレへ駆け込むが

30分ほど治まらない。

 

あ~、このまま5時まで寝られないパターンかぁ。。。

 

と絶望しかなかったけど

4時前にはまた眠りにつく。

 

5時の目覚ましで起きて

2Lの下剤を作る。

 

15分でコップ1杯(250ml)飲むペースで

計8回繰り返す計算。

 

 



一口飲んでみる。

 

 

 

 

・・・不味い!!!

 

臭い、味、全部ムリ!!

 

コップに水を用意して

下剤を飲んですぐに水で口の中を洗い流す作戦に。

 

 

5時半の時点ですでに

私の精神は崩壊。

 

 

どんどんトイレの回数も増えるし

下剤は不味いしで

15分でコップ1杯の規定は

簡単に破られました。

 

結局トータル 2時間半かけて飲み干せたけど。

 

製薬会社の方々。

あの味、どうにかなりませんかねぇ(;´Д`)

 

 

辛かったのは「下剤を飲むこと」。

ただそれだけ!

 

検査自体は、鎮静剤を注射されて

意識が朦朧としてたので

はっきり覚えてないうちに終わったし。

(検査中、変なこと口走ってなかったか心配。)

 

 

下剤の味を何とかしてくれれば

いくらでも受けるんだけど

残念ながら昨日の経験により

強烈に嫌なイメージがついてしまいました。。。

 

 

私の腸の中はというと

3㎜のポリープが一つ。

その場で切除してもらいました。

 

おそらく良性だと思うけど

一応検査に出します、とのこと。

 

また2週間後に結果を聞きに行きます。

 

 

 

小さな頃から便秘で

すぐおなか痛くなったり

絶好調な期間はごくわずか。

すぐに調子悪くなって、、、の繰り返しなのに

ポリープ1つで済んでたことは

私にとっては奇跡でした。

(何個もポリープあって

その中には悪性っぽいのもあるんじゃないか、

って覚悟してた。)

 

 

いろいろとありましたが

結果、診てもらってよかったです。

 

 

余談ですが。

引っ越してくる少し前に

夫の会社の方(夫と同世代)が

ずっと腹痛を感じていたそうで。

 

周りの人から

「病院行ってきたほうが良い」と

何度も言われていたそうなんですが

本人は

「大丈夫。たいしたことない。

(病気が見つかったら)怖いし。」

と言って頑なに病院に行かなかったそうです。

 

まもなく、体重がみるみる減ってきたので

重い足取りで病院に行ったころには

すでに手遅れ。

大腸ガンだったそうです。

 

 

その方は後になって

病院に行かなかったことを後悔されていた

と聞きました。

 

 

 

今は早期発見で治る病気がたくさんあります。

 

検査や病院は億劫に感じますが

後のことを考えれば

早めの行動が何より大切。

 

頭では分かっているけど

なかなか行動に移せないとき。

 

私はいつもその方の話を思い出して

検査や病院に行くようになりました。

 

 

みなさまも、

体に不調を感じられることがあったときは

どうか早めに病院や検査を受けてくださいね(*^-^*)

 

健康寿命を延ばしていきましょう٩( ''ω'' )و

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。