夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

「食費は月定額制」という概念を捨ててみた。

お題「気分転換」

 

 

みなさんこんにちわ。

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

2月の食費。

絶対にオーバーすると思って

2月の終盤から覚悟していたのですが

なんと

ギリギリで予算達成致しました。

 

 

f:id:smile39la:20210301102407p:plain

 

 

その理由は一つ。

 

28日間しかなかったことに

最終日手前で気付いたから

 

です。

 

 

 

やったよー!!!と浮かれていたのですが

果たしてこれで良かったのか?

と我に返る。

 

 

 

確かによくよく考えてみると

1カ月は30日だったり31日だったりする。

 

今年は2月が28日だった。

 

そして私は買い物に日曜日しか行かない。

というか日曜日しか行けない

 

 

1週間分まとめ買いが基本。

 

 

ということで日曜日だけ見てみると

1カ月で4回だったり5回だったりする。

 

f:id:smile39la:20210301103240p:plain

 

 

ということはですよ。

 

 

私の場合、

1カ月で予算組みしてしまうと

1回の買い物の予算が大きく

変わってしまうわけです。

 

 

つまりこういうこと。

 

 

1カ月2万円の予算だったとして

  • 日曜が4回なら1回の買い物あたり5,000円
  • 日曜が5回なら1回の買い物あたり4,000円

 

 

これって結構大きくないですか?

 

 

 

そうだそうだ。

だからいつも腑に落ちない感じが

していたんだ。

 

先月はカツカツだったのに

今月は結構余裕あったな。

 

とか。

 

 

 

 

これが分かれば

食費を毎月○○円

という定額制にする概念を捨ててみよう。

 

 

 

月によって

 

もっと詳しく言うと

1カ月の日曜の数によって

 

月の食費を変えてみる!

 

ってのはどうでしょう。

 

 

日曜日の買い物を5,000円と換算して

 

4回ある月 → 20,000円

5回ある月 → 25,000円

 

にすれば

安定するのでは(*'▽')

 

 

 

早速。

スマホに家計簿アプリを入れて

今年の月額予算を

日曜の回数によって設定。

 



 f:id:smile39la:20210301105857p:plain

 

 

これでしばらくは

食費管理頑張ります。

 

f:id:smile39la:20210301105418p:plain

 

 

 

 

今日も笑顔で過ごせますように♪