夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

調味料リストはここが定位置。

みなさんこんにちわ。

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

かなりお久しぶりでございます。

 

ええ。相変わらずです(´・ω・`)

 

 

忙しいことを理由にしたくないのですが

無理してしまうと

続けられなくなってしまう性格ですので

ぼちぼち更新することにします。

 

今日は

「調味料そろそろ買わなきゃ!」って時の

買い物リストのお話です。

 

 

昔は頭に頼っていたんですよ。

中身がない私のような頭をもってしても

若いと覚えていられるんですよね。

 

 

ところが。

月日が経つにつれ

「・・・なんだったっけ??」

ってことが増える。

 

どんどん増える。

 

 

 

もう自分の頭脳など

信用できなくなってきたのです。

 

 

そうなってくると

 

「あとでメモしよう」

 

 

となり

 

 

しばらくはそれでも

なんとかカバーできていたのですが

 

 

そのうち

その「メモをする」という

行為ですら

忘れてしまうのです(涙)

 

 

そんな私は考えました。

 

 

こうすればいいんじゃない?

 

 

 

f:id:smile39la:20210226114525j:plain

 

 

冷蔵庫に

100均で買ったマグネットシートで作った

調味料リストを貼り付ける。

 

 

もうそろそろ買わなきゃな・・・

っていうときは

すぐにひっくり返す。

 

 

f:id:smile39la:20210226114729j:plain

 

 

※マステで色を付けたものを

裏面に貼っています。

 

 

これならペンと紙を用意する手間も省けるし

キッチンから離れなくていい。

 

そして買い物に行くときは

この部分をスマホで撮れば

準備完了。

 

 

最初、作成するのに

時間と手間がかかるけど

1回作ってしまえば

あとは楽♪

 

 

私のように

調味料買い忘れる!とか

ストックあるのにまた買っちゃう!

という方。

 

こんな方法はいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

最後にお知らせを。

f:id:smile39la:20210226115148p:plain


動画UPしました。

先日キッチンカウンター収納を

整理整頓した時のものです。

 

目につくところが

綺麗になると

気持ちもスッキリしますね。

 

 

動画へは下からどうぞ♪↓

 

youtu.be

 

 

 

 

今日も笑顔で過ごせますように♪