夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

HSP…これって私のことだわ。

みなさんこんにちわ。

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

みなさんHSPってご存じですか?

恥ずかしながら、私は先日のフジテレビ「ワイドナショー」で

始めて知りました。

(ロンブーの淳さんが公表されていましたよね)

f:id:smile39la:20200924110254p:plain

 

簡単に言うと

ひといちばい繊細な人

という意味だそうです。

 

詳しく知りたい!という方はこちらを↓

田村淳さんも公表した「HSP」とは? | 精神保健福祉士ブログ

 

 

ちなみにHSPには4つの特性があって

私は特に

Overstimulation 

刺激に敏感で疲れやすい

 

Empathy and emotional responsiveness

人の気持ちに振り回されやすく、共感しやすい

 

という2つが強めな気質です。

 

 

例でいうと、

感情移入がハンパなくずば抜けている。

f:id:smile39la:20200924110955p:plain

ドラマで普通の人が1回泣くかな?というところを

私は5回とか。

それぞれの登場人物に感情移入します。

もっというと、見たこともないドラマの予告だけ

俳優さんが泣いているのを見ると、もらい泣きしてます。

(夫が隣であんぐり。。。です)

 

二度見しちゃうくらい可愛い顔面の持ち主だったら、

女優が天職だったかな(笑)

 

 

 

人の顔色を伺うのが癖。

f:id:smile39la:20200924111118p:plain

機嫌が悪そうとか、つまらなそう、とか

相手の言葉、行動ですごく敏感に感じ取ってしまうので

人の顔色を伺いながら話したり

気を遣いすぎてしまいます。

 

そんなことをしているから

終わったらぐったり疲れます。当たり前。

 

人に言われたこと、人から受けた態度にも

すごく気にして引きずるし。

止めたくても頭の中はぐるぐる、そのことばかり。

自分でさえ止めることができない。

 

 

 

 

など。もっと探せば色々出てくるとは思いますが

確かに一言で言うなれば

繊細ということなのでしょう。

 

 

 

番組ではチェック項目があって

出演者全員で当てはまるか確認していました。

 

「これ、当てはまらない人なんているのかなー?」

と疑問を感じていたのですが

 

いました、いました。

 

私の大好きなさっしーが。

一つも当てはまらないって堂々と答えておりました。

f:id:smile39la:20200924112034p:plain

。。。でしょうね(笑)

 

 

私とは真逆の、何事にも動じない

どこでも自分を出せるヒョウヒョウとした

さっしーのような人が昔から大好きです。

惹かれる要素しかない。

 

 

いつか私もあんな風になれるだろうか

と思っていましたが

HSPと判明した以上

きっと難しいんだろうな、と自覚しました。

 

 

 

生まれつきの気質なので

この気質を理解して

自分が生きやすいように

周りの環境を整えていくのが良いのでしょうね。

f:id:smile39la:20200924112243p:plain

心の安定。大事だわ。

 

 

 

 

 

今日も笑顔で過ごせますように。