夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

家の事を分けて担当する話。(つまるところ家事分担の話)

お題「我が家のここが好き」

 

みなさんこんにちわ。

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

みなさんのご家庭、家事分担はどのようにされていますか?

今回は我が家の家事分担についてお話しようと思います。

 

家事って細々したことも入れると

星の数ほどありますよね。(少しばかり盛りました。)

 

だからこそ、我が家では

出来る方がやるという分担制にしています。

 

 

 

分担している家事はこちら↓

 

食事の用意 : 私

f:id:smile39la:20200918162326p:plain

  夫は料理が苦手。気持ちいいくらいに作る気一切ナシ。

 

 

朝食の食器片づけ : 夫

  作るのは私、片付けるのは夫。

  朝ってどうしても女性の方が支度に時間かかりますよね。

  頑張って早起きしても結局間に合わない。

  男性が羨ましい。

 

 

夕食の食器片づけ : 私

f:id:smile39la:20200918162406p:plain

  夫は朝家事を頑張ってくれるので

  夜の時間はくつろいでいることが多いです。

  

 

洗濯 : 夫

f:id:smile39la:20200918162522p:plain

  朝、私が出勤準備をしている間に洗濯物を干してくれます。

  この前時間に余裕があったからちょっと手伝おうと思って。

  半分くらい干してからバトンタッチしたら。。。

  気に入らなかったのか、やり直されてました(笑)

  さーせんした。  

f:id:smile39la:20200918163504p:plain

  自分なりのこだわり?みたいなものがあるみたいです。

  日頃からやってる人に任せておくのが一番ってことで。

 

 

洗濯物を畳む : ほとんど夫

f:id:smile39la:20200918162628p:plain

  これも朝のうちにやってくれます。

  私が朝食の準備をしているときにテレビ見ながら

  せっせとやってくれている。

 

 

ゴミ出し : その時の状況に応じて

f:id:smile39la:20200918162651p:plain

  夫が荷物の多い日は私が、とか

  気が向いた方が挙手、とか。

  あんまり決めずにその時の流れでなんとなく、です。

 

 

トイレ掃除 : 夫

f:id:smile39la:20200918162728p:plain

  以前は私がしていたのですが

  私が正社員になってからは

  なんとなくやってくれています。

  たまに小姑(←私)チェックが入るけど。

  感謝です。

 

 

床掃除 : 両方

f:id:smile39la:20200918162750p:plain

  毎朝、起きてすぐにモップ掛をするのは私。

  週1くらいで掃除機をかけるのは夫。

  あとは気になった方がその都度ササっと掃除します。

 

 

お風呂掃除 : 夫

f:id:smile39la:20200918162808p:plain

  ねぇ。待って。

  ここまで来て気付いたけど。

  私、ほとんど家事してない風に映ってないですか(笑)

  そう見られても。。。仕方ないか。。。

  

  こちらも夫が担当です。

  お風呂入ったすぐ後、掃除してくれます。

 

 

大まかに言うとこんな感じです。

その他の細かいところの掃除とか、整理整頓などは

私が気付いてちょこちょこやってしまうことが多いかもしれません。

 

 

我が家では、とにかくあまり担当を決めすぎないこと。

(っていってもこれだけ決めてたら十分だよ

ってご意見ありそうですね。)

気付いた方が行うようにしています。

 

そして担当であったとしても、なかったとしても

何かしてくれた後は必ず

ありがとう

ということを心がけています。

f:id:smile39la:20200918162833p:plain

 

たまに言うのを忘れて

時間が経ってから思い出したように

「あっ!ありがとう」と言うので

「・・・何が?」と聞き返されることも。

 

 

しかし。これ、言うのと言わないのとでは

本当に違うんですよね。

魔法の言葉です。

f:id:smile39la:20200918162920p:plain

 

夫はこの魔法の言葉を操る達人で

いつもよりちょっと量が多めだったり

時間がかかったりするときには

たくさん(家事してくれて)ありがとう

と言ってくれます。

 

たくさんと言われると

「いやいや、そうでもないよぉ(恐縮)」

控えめ女子的な態度になるし

言われないと言われないで

「たくさんやったのに(怒)」

とちょっとご機嫌斜めになる。

 

自分、めんどくさいです。

 

けれども。共感してくれる人、いると思います。

 

私も大袈裟に夫を褒めますよー。

そうすれば気分よく家事してくれるし一石二鳥。

f:id:smile39la:20200918162954p:plain

 

 

 

お互いに気持ちよく笑顔で

生活出来ることが一番です。よね?

 

 

 

今日も笑顔で過ごせますように。