夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

短気は損気。だと思うけれど。

お題「うちの弁当」

 

みなさんこんにちわ。

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

昨日夜中から出張でしたが

今日も普段通り仕事ですよー。

(昨日の記事はこちらです↓)

 

smile39la.hatenablog.com

 

 

朝からじみべんもいつも通り作りました。

 

f:id:smile39la:20200909104716j:plain

ザ・じみべん!です。

 

 

今日は短気のお話。

 

私の父は短気の中の短気

亭主関白な上に短気

怒りに任せて大声で怒鳴るような

そんな父親です。

 

子供の頃から、穏やかなお父様をお持ちの方(友達)を

それはそれは羨ましく思っています。

 

なので大声ですぐ怒鳴る人は苦手です。

 

f:id:smile39la:20200909110717p:plain

 

 

そして、こんなにも短気が嫌なくせに

私自身も短気です。

家庭環境なのか。血筋なのか。。。

なので小さい頃から必要以上に気を使ったり、

言動を気にしたり、相手の顔色を見ながら話すようになりました。

 

 

そんな性格が嫌で

大人になってからは短気を隠して生きています

 

短気は損気

ってよく言うじゃないですか。

穏やかに生きている人を見ると

本当に羨ましくて

この家庭環境じゃなかったらどうなっていただろう。。。

穏やかな幼少時代を過ごしていたらもっとのびのび

過ごせていたかな。。。

と生い立ちから振り返ってしまうことが多々あります。

 

 

そんなこと考えても仕方ない、、、と最後は諦め

自分の短気穏和に変えようと努力を重ねている次第です。

 

 

 

昨日も仕事中、父親の短気な性格が抑えきれず

当たり散らされ、怒号を聞かされたけど

何も言わずジッと我慢した話を夫にすると

こんな言葉が返ってきました。

 

 

 

 

世の中の人の大半が短気でしょ。

 

 

 

 

!!!なんと!!!

f:id:smile39la:20200909112145p:plain

そんなこと考えたことなかった。

 

 

 

え、待って。

ほんとにそうなの??

 

いや、本当にその通りかは置いておいて

その考え方なかったわ。

 

短気な父親に嫌気がさし、

短気な自分も責めていた私なのですが

夫はこんな風に世の中を見ていたのか。

 

 

有難いお言葉、頂戴しました。(笑)

f:id:smile39la:20200909112407p:plain

 

 

 

みんな本当は短気かもしれない?

私だけじゃない?

と思いながら過ごせば

少しは気が楽になれるかな。