夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

祖母から見習うこと。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

 

みなさんこんにちわ。

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

今週のお題から。

私の祖母のことをお話しようと思います。

 

 

祖母は現在83歳。

一人暮らし。(2世帯住宅で父母と暮らす)

背中も曲がることなく、自分のことは自分でします。

 

そんな祖母の尊敬するところ。

 

それは主に3つ。

①ボランティアに参加していること。

f:id:smile39la:20200919103828p:plain



その歳になっても、まだ誰かの役にたとうとしている。

自ら動いたり人と関わる気力がある。

その気力、私が分けてほしいくらいです。

 

ボランティアだけではなく、

俳句教室、太極拳、卓球、演奏会の鑑賞、などその他多数。

お誘いがあれば出来る限り顔を出しているみたいです。

f:id:smile39la:20200919103047p:plain

 

 

 

②新しいこと何でも興味を持つこと。

f:id:smile39la:20200919103952p:plain



最近はQR決済についての話で盛り上がりました(笑)

スマホも使いこなそうと努力するし

気になったことは何でも聞いてくる。

 

スマホの音声検索で

分からなかったことはしょっちゅう調べてます。

 

 

 

③とにかくよく食べること

f:id:smile39la:20200919104143p:plain

 

これってやっぱり長生きの秘訣なんですかねー。

確実に私より胃袋大きいです。

 

お友達と外食も良くするようで

「あのお店のアレが美味しかった。」とか

「あのお店が美味しそうだったから今度一緒に行こう。」とか。

 

食への探求ハンパない。

 

数年前までは孫(男の子)と一緒にラーメン次郎に行ってました。

ね。恐ろしいでしょ(笑)

 

 

 

 

トータルしていうと、

興味・関心・行動力があるってことですね。

ほとんど毎日外出していて

家にいることは少ない。

私の方がインドア、引きこもりがちです。

 

祖母が絶対的に正しい、素晴らしい、っていうことじゃないですし

性格上、私には全く同じことは出来ないと思うんですけど。

 

けれど、こういう人が長生きするんだろうな、って

いつも感心しています。

 

 

どんな状況であれ、

自分らしく生き生きと、楽しく過ごせることが

大切なのでしょうね。

f:id:smile39la:20200919104325p:plain

 

 

今日も笑顔で過ごせますように。