夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

人生でイジメられたいじめられた経験が何度かある私が思うこと。

みなさんこんにちわ。

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

タイトルを見た方は

今回結構ダークな内容なんじゃない。。。?

思われたかもしれませんね(笑)

 

「いじめ」の内容に関してダークな部分があることは認めますが

今私はこうして元気に幸せに生きてますから。

真面目に、でも(今だから)クスっと笑えるー、という感じで

話していければと思います。

 

 

 

まず始めに。

今まで一度もいじめられたことないんですけど。

って人。

 

はい、その時点で幸せです。

おめでとうございます。

 

 

私は。。。今思いつくだけで5回あります。

(よく思い返したらもっとあります)

 

 

 

①小学校4年生の頃

 3人グループ内(女子)の仲間外れ

f:id:smile39la:20200925120232p:plain

 これ、女子なら結構な割合で経験されてると思うんですけど

 みなさんいかがでしょうか。

 永遠と。メンバーを変えながら2:1を繰り返す。

 あれ、ほんとなんなんでしょうね(笑)

 

 

②小学校5~6年生の頃

 クラスメイトの男子から異常ないじめ

 その子(以後A君)は言葉巧みに

 クラスメイトほぼ全員を仲間に取り込んで

 標的である私をいじめていました。

 おそらくクラスメイトたちは私をいじめてるという

 自覚はなかったと思います。

 私だけに、明らかにいじめだと分かる方法で。

 

 性悪です(笑)

 

 敢えて内容は書かないでおきます。

 驚かせる可能性大なので。

 

 その頃は毎日家で泣いていました。

 母は「学校休んだら(こっちの)負けだよ。」と

 言い続けるので、しぶしぶ学校へ通いました。

 今、そんなこと言う親っているんでしょうか。

 母はなんの確信があって、あんなこと言えたのか(笑)

 ある意味、強い。

 

 後になって同級生だった子と話したときに言われました。

 「あれは〇〇(←私)のことが好きだったからだよ。

  よくある好きな子をいじめちゃう、ってやつ。間違いない。」

 ですって。

 

 私から言わせると

 万が一そうだったとしても

 あれはやりすぎ。反省しなさい。

 

 

③同じく小学校5~6年生の頃

 クラスメイトの女子(ボス)数人からの無視

f:id:smile39la:20200925130047p:plain



 ボス女子を敵に回すと怖いですよ。

 特に何をしたということはないと思うけど。

 ただ、「あの子と仲良くしない方が良い」的な

 言葉と空気を醸し出すんですよね。

 ボスの下についている子はもちろん私を無視してきましたが

 ボスと私の間を行ったり来たりしてる子もいました(笑)

 (↑早くも内通者の素質ありだね、その子。)

 

 私が子供だった頃、

 ちょっとでも目立ったことをするといじめられる

 傾向にありました。

 私の場合は母が一般的な小学生の普段着より

 少し見栄えが良い服(よく言えばセンスが良い服。笑)

 を着させたがったので

 おそらく他の女子より目立ってしまっていたのかもしれません。

 小さいころからバレエを習っていて

 コンクールに出るときは学校を休んだりすることも

 ありました。

 

 これも現在は、私と同級生の間で

 「ひがみ」だった、と処理しています(笑)

 

 今だとおしゃれな子いっぱいいるし、

 逆にスター扱いだったりするのかな。

 それともおしゃれは普通になってる?

 

 そうそう。その時もうひとネタありまして。

 担任(男性)の所に、母親と私で②のいじめについて相談に行ったんです。

f:id:smile39la:20200925130537p:plain

 その時、担任はまともにかけあってくれませんでした。

 そんなことはないんじゃないか勘違いなのでは、みたいな

 話をされたように思います。

 個人同士ではなく、クラスメイトを巻き込んでのいじめをされて

 毎日泣いている生徒がここにいるのに。

 深刻に受け取ってもらえず。無念。

f:id:smile39la:20200925130709p:plain

 

 ですが、その担任が今度はクラスメイトにいじめられたんです。

 そんなことあり得る?って思われるかもしれませんが

 あったんです。

 担任に触られると嫌がって、菌扱いしたり

 話しかけられても無視したり。

 

 その時の状況が耐えられず

 私が学級委員(←押し付けられていたのかは忘れましたが)

 をしていたので

 もう一人(男子)の学級委員と一緒に

 「担任に対するいじめについて」のホームルームを開きました。

f:id:smile39la:20200925130738p:plain

 こんなこと良くないでしょ、って。

 

 マジ正義感強すぎだわ、私。

 

 そして、みんなで泣きながら大反省会。

 担任も辛かったのか、涙涙。

 

 そして無事、担任に対するいじめは無くなったのでした。

 

 そう。そうなんですよ。

 担任は私を助けてくれなかったのに

 私は担任を助けたんです。(笑)

 

 あの時の担任(40前後の男性)、全っ然頼りになりませんでした。

f:id:smile39la:20200925131006p:plain

 

 

 

 

結構長くなったので

あとはサクっといきますね。

 

 

④新卒で入った会社で先輩(女性)に

 きつく当たられる

f:id:smile39la:20200925131752p:plain

 

 これもあるあるですかね?

 どこにでもいる上司あるある。

 傷つく言葉も何度も言われました。

 

 真面目に仕事してたら、近くで同僚と話していた先輩が

 「ね?」といきなり私に話しかけてきたので

 「はい?」と聞き返すと

 「なんで聞いてないんだよ、だからあんたはダメなんだよ」と。

 全く怒られる筋合いのないことで全否定されました(笑)

 そんなんばっか。

 

 不条理です。

 

 

⑤パート先で他の従業員を仲間にして無視

 

 その方(以後Bさん・女性)はお付き合いされている方と

 一緒に働いていました。

 私がマニュアル作成をした際にBさんのお相手(以後Cさん)の苗字を

 たまたまお客様(の例)として拝借してしまったことで憤慨。

 「どういうつもり?!」と鬼の形相で怒られて

 次の瞬間から無視。

 同僚も仲間に入れて、仕事やりづらいことこの上なし。

 

 Cさんとは普段挨拶するだけの仲なのに。

 

 そんなCさんからは「(Bさんがうるさいから)気を付けて」と言われ。

 

 絶句。

 

 二人だけで仕事すればいいのに(笑)

 

 Bさん、Cさん、同僚(1名)。私には理解不能な人の集まりでした。

 

 のちに知ったのですが、同じようなことを

 他の職場でも何件か繰り返していたそうです、

 女の嫉妬は怖いですね。

 

 いじめはエスカレートするばかりでしたので

 もちろん辞めました。

 

 

社会人になって分かったんですが

結構ないい大人がいじめとかするんだな、ってことです。

 

子供の時なら大なり小なりあると思うのですが

大人になってもまだ陰険なこととかするんだと

身をもって知りました。

 

思い返してみて、なぜ子供の時に

ギリギリのところでいじめに負けなかったのか。

 

それは学校とは別に夢中になれる場所があったから

だと思うのです。

f:id:smile39la:20200925131331p:plain

 

私の場合はそれが習い事。バレエでした。

 

私の居場所が他にあって、

友達も学校とは別にいて。

 

大人になってからのいじめは、

同じ場所(社内)に信頼できる味方がいたから

乗り越えられたんでしょうね。

f:id:smile39la:20200925131503p:plain

 

今は夫もいますし、

愚痴はいくらでも聞いてくれます。

完全なる味方を手に入れました(笑)

 

 

いじめはしない方が良いし、

されないならその方が絶対に良い。

 

でも数々のいじめを受けてきた私が思うのは

いじめをされてきたから

人の痛みが人一倍分かるのではないか、ということです。

 

怒ることといじめること、これは違うもの。

苦手(嫌い)なことといじめること、これも絶対に違う。

 

混同している人もいるみたいですが

自分はきちんとした対応を心掛けたいものです。

 

 

はぁー。

全て書いて吐き出したら

結構すっきりしました(笑)

 

 

長くなってしまいましたが

読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:smile39la:20200925133022p:plain



 

今日も笑顔で過ごせますように。