夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

我が家のコロナ対策、引かれること覚悟でお伝えします。

お題「あなたが行っている新型コロナウイルスの対策方法」

 

みなさんこんにちわ。

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

まだまだ終息しそうにないコロナ。

いつまでこんな状態が続くのでしょうねー。

これから秋冬にまた猛威を奮いそうな予感もありますし

コロナの予防はしっかりしていきたいものです。

 

ところで、みなさんはどんな対策をされていますか?

我が家はかなり神経質な方ではないかと推測しているのですが

なにせ人と比べたことがないのであくまでも想像です。

 

というわけで、今回は我が家のコロナ対策(気を付けていること)

ご紹介しようと思います。

(ものによっては引かれる程の内容かもしれません。(笑)

ご了承ください。)

 

 

【手洗いうがい】

f:id:smile39la:20200829104926p:plain

これはみなさんもされていると思います。

帰ってきてすぐ、郵便物や段ボールを触ったら、

外出するときの持ち物に触ったら、など

いつも以上に気を使って手を洗っています。

 

 

 

【部屋にいるときは部屋着オンリー】

f:id:smile39la:20200829105143p:plain

帰ってきて、手を洗って、顔を洗ってすぐに

部屋着に着替えます。

外で着ていた服のままソファに座ることはありません。

靴下ももちろん脱ぎます。

 

 

 

【県外への出張(日帰り)の日は帰ってきたらそのままお風呂へ】

f:id:smile39la:20200829105214p:plain

私も夫もほぼ家と職場の行き来のみ、

たまに県内に仕事で出歩くことはありますが

ほぼほぼ職場で仕事をします。

夫は個人で仕事をしているので、人との接触はほとんどナシ。

私も職場にはごく少数しかいない状況で、

人との間隔は2m以上空いています。

(なんなら私は個室を与えられている。)

 

 

ただ、たまに県外への出張(大都市)があるので

その時は念には念を、で帰ったらすぐに着ていた服を洗濯機へ入れて

そのままお風呂へ。

キレイさっぱり!になってからリビングでくつろぐようにしています。

 

 

【買い物から帰ってきたら購入品全てにアルコール消毒】

f:id:smile39la:20200829105237p:plain

はい。きっとここ、引かれるポイントですよね。

買い物袋から出すときに、全商品の包装をアルコールで拭いています。

誰が触ったか、ウイルスがついているか、分かりませんから。

これまた念には念を、です。

正直面倒ですし、

この作業に効果があるとかないとか、そういうことはよく分かりませんが

やらないよりは、やった方がいいよね?という考えのもと、行っています。

気休めでしょうね。

 

 

【車の中にもアルコールウエットティッシュを常備】

f:id:smile39la:20200829105258p:plain

これはコロナ関係なく以前から行っていたことなのですが

外出時には手を洗えないことが多いので

そういうときはウエットティッシュで代用です。

 

 

 

他にも「うちはこんなこと気を付けてます」ということがあれば

是非教えて下さい。

 

これだけ気を付けていても、きっとかかるときはかかるんでしょうけど

なるべくリスクは減らしたい・・・と思いながら

面倒な作業も続けています。

 

みんなで気を付けて、コロナ感染を最小限にしていけたらいいですね。