夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

メモ魔な私の相棒。

お題「わたしの癒やし」

お題「自慢のコレクション」

 

みなさんこんにちわ。

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

みなさんはスケジュール帳家計簿メモ帳など

お持ちですか??

最近はスマホアプリがかなり便利になっていて

全てスマホで管理している、という方も少なくないと思います。

 

私も、夫とのスケジュール共有や、簡単なメモは

スマホアプリを活用しています。

スマホならいつも携帯していますし

すぐに確認したいときやメモしたいときに

使えて便利ですよね。

本当に良い世の中になりました。

 

しかし、こんなに電子化されていても

ノートに書く・残すことが好きな私は

紙とペンを常に携帯しています。

 

いわゆる「メモ魔」です。

 

メモ魔というと「デキル人」

みたいに聞こえてしまうのかもしれないんですが

ただ自分の記憶力を信じていないだけです(笑)

 

そして、メモをすることで頭の中を空っぽにして

次の作業に取り掛かりたいのです。

 

TO-DOリストを活用して

優先順位をつけてタスクを整理したり

何よりも効率化を考えてメモしています。

 

ちなみに私の相棒はこちらです。

f:id:smile39la:20200821100111j:plain

 

ロイヒトトゥルムというノートです。

横罫・無地・方眼・ドットと種類がありますが

私はドットを使っています。

 

仕事、スケジュール、家計簿、その他なんでも

とにかくこの1冊に書き込むスタイルです。

 

バレットジャーナルもかなり浸透してきましたよね。

私の場合はよく特集されるような綺麗な書き込みはしていません。

汚くもないとは思いますが(笑)

自分で読める範囲で良いと思っています。

綺麗に仕上げようと思ったら、

三日坊主はおろか、一日坊主になるでしょうね。

 

頭を整理するため、効率的に仕事をするためのものなので

その他のことは気にせずに。

そうはいっても自分がテンションが上がるように

工夫しながら使っています。

 

なので、大好きなトイストーリーのシールを貼ったり

スラスラ書けるJuice upの水性ペンを使ったり。

かわいい文房具を揃えたりするのも楽しいです。

 

私の父は私とは真逆で、若い頃から頭の中にストックをしていたようで

「若い時は頭がキレッキレだった」と当時をよく振り返ります。

(↑自己肯定感がズバ抜けているので

こんな言葉を発せられるのです。(笑))

 

今も現役で仕事をしているのですが

やはり年を取ると記憶力が落ちてしまうので

よく忘れます。

その度に「メモを取らなきゃな~」とは言うものの、

 

元々その習慣がないのでメモを取ることをしない

 

メモを取ったとしても、そのメモをどこかに置いてきて

見たいときに見れない

 

その都度違う場所にメモをするので

どこにメモをしたか忘れてしまい、メモをした意味がない

 

などなど

結局記憶力の低下をメモで補えていません。

 

そんな父を見て、

若い時からメモ癖をつけておくに

越したことはないのだ

と思わされるのです。

 

みなさんも、スマホアプリやメモ帳を使って

頭の中をスッキリさせませんか?

きっと今より身軽になると思いますよ~。