夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

8月の家計簿(締め直前報告)

お題「我が家の家計」

今週のお題「暑すぎる」

 

 

みなさんこんにちわ。

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

8月終了間近!毎日暑い!!

暑い毎日から逃れるため、炭酸やらアイスやらの

嗜好品を購入しすぎた感満載の8月。

まだ数日残っていますが

締め直前報告をしていきたいと思います。

 

f:id:smile39la:20200828104714p:plain

 

米・調味料費

4,467円 / 予算4,000円  →  +467円

 

 

食費

18,477円 / 予算20,000円

 

 

日用品費

11,034円 / 予算12,000円

 

 

チャージ(QRコード決済)

8,000円 / 予算3,000円  →  +5,000円

 

 

 

【反省】

チャージ額がオーバーしすぎ。

コンビニでの買い物(牛乳・食パン・夏を乗り切るための

エネチャージ用アイス等)が増えた為と考えられる。

算額の見直しが必要。

 

 

 

今月は中旬からお試しで野菜を産直の直売所で購入してみたのですが

これがかなり節約に繋がりました。

スーパーの約半額で旬の野菜を手に入れることが出来たので

来月からも続けてみようと考えています。

 

f:id:smile39la:20200828105030p:plain

 

つまり

  • 野菜は直売所で購入するので食費を減らせる
  • コンビニでの買い物が増えそうなのでチャージ額を増やした方が良さそう

 

ということですね。

これを踏まえて、来月の予算を変更してみました。

 

 

米・調味料費 → 4,000円

食費     → 13,000円

日用品費   → 12,000円

チャージ額  → 6,000円

 

 

その時々で見直しをしながら

予算内で回せる日が来ることを願って!!

来月はうまいこといくといいなぁ。

f:id:smile39la:20200828105536p:plain