夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

水耕栽培を始めてから2回目の冬。

みなさまこんにちわ。

 

さくららのブログに足をお運びいただき ありがとうございます。

 

水耕栽培を始めたのが2022年の秋。

細々とではありますが、途切れることなく現在まで続けてきました。

 

なかなか植物が育ちにくい冬ですが

少しずつ成長していて、その健気な姿がかわいらしいです(´▽`*)

 

 

1回目の収穫終わりのシソ

 

シソは2株。元気に育ってくれました。

葉が大きくなってきたので先日収穫を。

 

ちなみに収穫前はこんなかんじでした。

 

 

立派立派👏

 

「摘心」を行ったので

横にどんどん伸びて収穫がまた増えます。

まだまだ楽しめそうで嬉しいです。

 

収穫したシソは厚揚げと一緒にいただきました。

 

シソとチーズを挟んで、醤油麹で味付けしただけ。

 

 

 

 

 

こちらはチマサンチュです。

 

左側は1回収穫しました。

 

収穫直前の様子がこちら。

 

 

昨年より葉が大きく、青々と育ちました。大成功!

 

こちらも外葉から収穫すれば内側から葉がどんどん出てくるので

まだ楽しめます。

 

 

 

 

 

こちらはサニーレタスです。

 

実は昨年9月から育てていた株が全滅してしまって。。。

 

秋といっても今年は暑かったので蒔くのが早すぎたようで。

・・・と思っていたら急に寒くなってとう立ちし始めてしまい

育った葉を食べてみましたが、苦みが強くて美味しくありませんでした(´;ω;`)

 

写真は、その後育て始めた株たち。

収穫にはまだまだ時間がかかりますが

大切に育てたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

最後はバジルです。

観賞用として育てています。

 

この2株は挿し芽から育てたものです。

 

初めてのことで上手くいくか不安でしたが

ここまで育ってくれて満足です。

 

 

色々育ててみたい気持ちはあるんですけど

でも現状で手一杯かなー。

余裕が出てきたら種類を増やすかも?

 

 

 

 

 

 次回予告

そろそろ「ブログ再開の心情」を書いておかないと

時期逃してそのまま流れちゃいそうだから

今度は絶対に書くよ!!

 

でお送りいたします。

(※さくららの気まぐれにより、内容が変更になることがございます。

ご了承ください。)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

それではまた(*´ω`*)ノ~