夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

夕食はパパっと作りたい!という願いを叶えた、手作りスープの素。

みなさまこんにちわ。

 

さくららのブログに足をお運びいただき ありがとうございます。

 

ここ数日、不眠症気味のさくららです。。。

今日こそはゆっくり寝たいけど、

あんまり気にしすぎると良くないので

寝れたらラッキー♪くらいに考えておきます(*´Д`)

 

 

最近は週1回の休日に

野菜たっぷりスープの素をまとめて作っておくことが多いです。

 

ブログにも何度か登場していると思いますが

サーモスの真空2重構造保温鍋シャトルシェフを使っています。

 

 

基本は玉ねぎニンジン

その他、季節の野菜とか安く手に入れた野菜とかを適当に

みじん切りして鍋に投入。

今回は玉ねぎとニンジンのみ。

今なら白菜とかキャベツもいいですね。

 

※ちなみにみじん切りは夫の仕事。

 目を細めながら(←玉ねぎによる容赦ない攻撃)

 ブンブンチョッパーでひたすらみじん切りにしてくれています。

 

そこまでいけばあとは水を入れるだけ。

野菜から水分が出るので↑の写真くらいの量にしています。

 

15分くらい沸騰させてから

保温の外鍋に入れて5時間くらい放置。

で、完成です。

 

 

玉ねぎが透き通ってキレイ

 

しっかりと冷まして、

 

 

ジッパー袋に入れていきます。

 

ちなみに私が使用しているのは

ニトリフリーザーバッグ ダブルジッパー マチなし Sサイズ です。

 

www.nitori-net.jp

 

毎回、5~6袋に分けています。

 

 

バットに入れて、冷凍庫へ。

 

ちなみに1袋で夫婦2人分。

約1週間分のスープの素を冷凍保存しています。

 

昨夜、早速解凍してスープを作りました。

 

 

 

まず1袋を水で解凍します。

ズボラ流の解凍方法。良い子はマネしないでね(笑)

少し解凍したなーと思ったら上下ひっくり返す。

袋から取り出しやすくなるくらいでOKなので

半解凍までいかないくらいで大丈夫です。

 

 

水を足して火にかけます。

 

 

あとはその日の気分で味付けをする。

 

以上です(´▽`*)

 

 

  • 野菜のカット
  • ↑の前の野菜選び(何気に面倒)
  • 煮込む時間

 

全て時短!!

 

ちなみに昨日はここに、別で冷凍していたキャベツを投入しました。

 

帰ってきてすぐ冷凍庫のスープの素を水に浸す

    ↓

着替えている間に解凍完了。

    ↓

袋からスープの素を出す。

    ↓

水を足して沸騰させる。

    ↓

味付けして完成。

 

 

昨日の夜ごはん

 

 

ただ野菜を煮込んで冷凍しているだけなので

スープ以外にも、例えばキーマカレーの具材にしたりとかもできちゃいます。

 

 

時短とか、楽することが大好きなので(笑)

オススメがあったら是非是非教えてくださいー( *´艸`)

 

 

 次回予告

念願の!雑多な部屋の片づけに着手!!

ニトリで購入した棚が優秀すぎて、ほんと助かったー。

 

でお送りいたします。

(※さくららの気まぐれにより、内容が変更になることがございます。

 ご了承ください。)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

それではまた(*´ω`*)ノ~