夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

6月食費 残り3,000円の じみべんと夕食

お題「昨日食べたもの」

お題「ささやかな幸せ」

 

 

みなさま、こんにちわ。

 

さくららのブログに足をお運びいただき

ありがとうございます。

 

晴れて暑い。。。(;´Д`)と思うと梅雨の雨。

ずっと不安定な天気で

サンシェードをいつ取り付けようか迷っている

さくららです。

 

梅雨開けてからだよなぁ、やっぱり。

 

 

 

 

さて。

絶賛 節約生活中!のさくららです。

 

smile39la.hatenablog.com

 

 

ここ数日のお弁当と夕食を

振り返りたいと思います。

(※朝食はバターコーヒーならぬ、

 MTCオイル入りココアを飲んでおります。)

 

 

 

 

  • パスタ(北海道山わさびマヨネーズのパスタソースを和えただけ)
  • コンソメスープ(豆腐、キャベツ、ウインナー)
  • トマ

 

パスタソースが食糧庫にあったので

この日やる気のないさくららは

遠慮なく「パスタソース先生」に頼ったのでした。

コンソメスープは確か前日の残りに豆腐を追加。

 

 

 

 

 

 

  • カレー(カキフライトッピング)

 

夫の大好きなメニュー。

冷凍のカキフライが残っていたので

カレーを作っている間に揚げました。

 

我が家では、カレー用に人参をすりおろして

冷凍ストックしています。

(人参が安いときに

多めに買ってすり下ろしておくのが定番)

 

あとは玉ねぎと肉を入れて煮込むだけなので

時短になるし、すりおろし人参が良い旨味を

出してくれるので、一石二鳥!

 

煮卵ストックがあればタルタルソースも作ったけど

この日はあいにくなかったので、ソースとマヨで我慢。

 

 

 

 

 

 

  • お好み焼き(作り置きを解凍)
  • 昆布の佃煮
  • キャベツのマリネ

 

半分以上がお好み焼きで占める、という

お好み焼きのっけ丼。

 

手抜きで申し訳ないなぁ、と思っていたら

帰ってくるなり

お好み焼き弁当、めっちゃ美味しかった♪」

とご機嫌な夫。

 

これで満足してもらえるなら、

こっちとしては大変助かります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

つゆに茄子とごま油を入れていただきました。

そのあと、海苔、生姜を追加。

生姜でさっぱりして美味しかったです。

 

最近、農産物市場で茄子がお安いので

細かく切って油炒めにして常備保存しています。

 

キーマ風カレーに入れたり

きのこやほかの野菜と一緒に火を通して

1品にしたりと

使い勝手がとっても良いので

しばらく続ける予定。

 

 

 

 

 

 

  • サバの味噌煮
  • 人参のゴマドレッシング炒め
  • お味噌汁
  • ご飯

 

サバの味噌煮は

1か月前くらいにいただいていた塩サバ(冷凍)を

使いました。

 

塩サバなので臭みもなく

簡単に味噌煮に出来てラッキー♪

 

ゴマドレッシングもいただいたもの。

我が家では生野菜は食べないので

炒め物の味付けに使いました。

 

 

 

 

お弁当の写真が圧倒的に少ないのは

撮り忘れです_| ̄|○

 

朝はバタバタしてしまうので

忘れる率が高い(´;ω;`)

 

もっと余裕を持って

朝の時間を過ごしたいと

10年以上前から願い続けていますが

なぜだか未だに叶いません。

(↑ すべて自分のせい)

 

 

 

 

次回はお弁当の写真をきちんとUPして

成長した姿をお見せしたい(*´Д`)

 

 

 

 

今後のさくららの動向が気になる!という方は

また是非遊びにいらしてくださいね。

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。