夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

【じみべん】 前日の夕食を多めに作って乗り切るべし。

お題「昨日食べたもの」

 

みなさん、こんにちわ。

 

さくららのブログに足をお運びいただき

ありがとうございます。

 

毎日仕事がありつつ、

自炊、お弁当を作っているみなさま。

毎日ご苦労様ですm(__)m

ほんと、尊敬いたします。

 

 

そういう私も自炊やお弁当を作っている身ですが。

 

 

ただ、料理が好きとか、トレス発散できるからとか

決してプラスの理由ではないので(笑)

 

 

一人暮らしで自炊を頑張っている方や

同世代で丁寧に生活をされている方の

YouTubeに刺激を受けながら

何とか続けている、というのが正直なところ。

 

 

いかに手をかけずに楽できるか、が勝負。

 

 

怠惰のように聞こえると思いますが

継続するためには大切なことです。

(でも怠け癖は正直あります(笑))

 

 

そんな私が

お弁当作りにおいて決めていることがあります。

 

 

  1. 彩は気にするべからず
  2. おかずが何もないときはどんなに適当でも良いので作るべし
  3. 前日の夕食(おかず)を多めに作って、次の日のお弁当に入れるべし

 

 

私が特に重要視しているのは

3番です。

 

これがあるとないとでは全く違います。

(3番ができない日は、自動的に2番になる可能性大。)

 

 

1品でいいので

次の日のお弁当用に残しておくと

あとは常備菜を詰め込むか、新たに朝作るものも1~2品で十分。

 

 

例えばこんな感じです。

 

 

 

  • (前日の残り)ナポリタン
  • 大根サラダ
  • 鯖みそ缶と大根の葉の炒め物

 

 

パスタの日は必ず多めに作って次の日に入れます。

たまにパスタが入っていると特別感が出るのでしょうかね。

夫は明らかに毎回嬉しそうです。

 

 

 

 

 

  • (前日の残り)麻婆豆腐
  • きゅうりの漬物
  • 大根の皮のポン酢漬
  • 鯖みそ缶と大根の葉の炒め物

 

 

麻婆豆腐も構わずご飯の上にのっけます。

ご飯に浸みて、逆に美味しい?(笑)

 

 

 

お弁当のおかずはレパートリーがマンネリ化しやすいので

定期的に料理動画や料理ブログ、料理本などを漁ります(笑)

 

 

結婚して10年以上経ちましたが

まだまだ修行が足りませぬ。

 

一生勉強だなぁ。

 

 

 

 

今後も食のこと、購入品のこと、家計のことなど

お話できたらと思っておりますので

気になる方は是非また遊びに来てくださいね。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。