夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

そもそも。なぜ月収20万円なのか、っていう話。

お題「ささやかな幸せ」

お題「我が家のここが好き」

 

 

みなさんこんにちわ。

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

今日はいつもと趣向を変えて

さくらら自身のことを少しお話してみようと思います。

 

 

手始めに。

なぜ今この状況(=月収20万円)なのか?

ということについて。

 

f:id:smile39la:20201112130148p:plain

 

 

結婚してから10年ほど

夫の地元で暮らしていました。

 

そのとき夫は会社員。

私は週4でパートをしていたので十分な暮らしが出来る程のお給料で

生活していました。

 

 

そんな中。

私の父が大病に。

 

それまで父はバリバリ現役で全国を飛び回っていました。

「仕事が命」な父は、復帰に向け手術することを決意したのですが

そもそも手術自体が大がかりで、術後はもっと大変。

通常の生活に戻るまで数年かかる、とお医者様に言われたため

それまでのサポートを私がすることにしました。

 

 

夫は仕事を辞め、資格を活かして個人事業主に。

私は父の会社でサポートをするため入社。

 

それが数年前の話です。

 

 

今の会社は家族経営です。

私は父のアシスタント?のような形で雇用されることになったので

新入社員並みの給料(=20万円)をいただいている、という状況です。

 

夫は個人事業主になりましたが

自分の地元を離れてこちらに来たばかりですので

仕事が軌道に乗るまで数年はかかると覚悟しています。

 

夫の収入は今の所ゼロ。

私の収入20万円で生活しています。

 

 

以前より収入は減りましたけど

今の生活に幸せを感じています。

 

f:id:smile39la:20201112130849p:plain

 

 

私も夫も帰りは基本定時だし。

(会社員の時は8時帰宅なんてざらにありました。)

 

以前は

ご飯食べて、お風呂入って、寝て、起きて、

出社して(朝は7時過ぎに家を出てた)、帰宅して、ご飯食べて、、、

 

ひたすらそれを繰り返すだけで

常に時間に追われていたような。

睡眠時間も5~6時間だったなー。

(↑最低7時間は欲しいタイプ)

 

f:id:smile39la:20201112131026p:plain

 

今は家でゆっくりのんびりする時間を取ることが出来て

夫が家事を手伝ってくれて(←コレ最高)

休みは週1に減ったけど

毎日心穏やかに過ごせるようになりました。

 

 

おかげさまで父も元気になりました。

 

 

あとは夫の仕事が軌道に乗って

次は夫の仕事をサポートすることが私の夢です。

 

そしてちょっとだけでいいから今より金銭的に余裕のある生活したい(笑)

 

夫も私も食に異様な執着があるので

「収入が安定してきたら美味しいものたらふく食べるぞー!!」

そればっかり言ってます。

 

f:id:smile39la:20201112131436p:plain

 

 

色々あって、今は新卒程度の収入だけど

アラフォーの夫婦2人で慎ましく

それでも楽しく過ごせてるよ

っていうお話でした。

 

f:id:smile39la:20201112131331p:plain

 

 

 

さくららにしてはやけに真面目じゃね?って思った読者様。

 

。。。ガッカリしましたか?(笑)

 

 

こんなことは滅多にないのでご安心を。

 

 

 

自分の話をダラダラ書いただけですのに

最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございます。

 

 

 

 

↓次回予告↓

f:id:smile39la:20201107110420p:plain

「冷凍庫の在庫、実はまだ写真に収めてないけど

撮れたら公開するかもよ?

出来なければまた自分のことでも話すかもよ?

(↑もう十分お腹いっぱい)

それがダメなら丸亀の天ぷら購入した報告くらいしかないけど?」

の内容でお送りします。

 

 

お楽しみに。

 

 

 

今日も笑顔で過ごせますように。