夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

来月の食費はとりあえずこれでいきます。(現時点)

お題「本日のじみべん」

お題「昨日食べたもの」

 

 

みなさんこんにちわ。

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

まずは昨日と今日のじみべんから。

f:id:smile39la:20200926104111j:plain

f:id:smile39la:20200926104214j:plain

 

 今週もお弁当作り頑張りました。

f:id:smile39la:20200926104833p:plain

 

 

 

ところで。

少し早いのですが

確定したのでご報告いたします。

 

 

今月の食費

予算オーバー致しました。

 

f:id:smile39la:20200926104453p:plain

く、くやじぃぃぃ。。。

 

 

既にそんな雰囲気あったので。

予想通り、という声がほとんどでしょう。

 

 

この悔しい気持ちを引きずったまま

来月からの予算額を既に検討しています。

f:id:smile39la:20200926110637p:plain

 

 

 

今のところ考えているのは

  • 米・調味料費は現状維持の4,000円
  • 食費は15,000円
  • ↑にしておいて、外食費を5,000円別で予算組み。(たまにテイクアウトしたい衝動が抑えきれないため)

 

食費もだいたいの内訳を決めてみようと考えています。

  • 野菜直産市場・・・5,000円
  • 業務スーパー・・・~4,000円
  • 近所のスーパー等・・・6,000円

 

↑この予算組みになったのも

 今月の結果を猛省したためです。

 

猛省ポイントはこちら。

①ストック品が少なかった

f:id:smile39la:20200926104953p:plain

 料理したくない日ってどうしてもあるんです。

 そういう日は、ついつい外食に走っちゃうんです。。。

 その時に、レトルトとか簡単に出来るものを

 ストックしておけば、

 「家に帰れば〇〇があるし」という具合に

 外食を回避できる。

 外食と比較したら格段に安く済みますしね。

 

 

業務スーパーに行く回数が少なかった

 

f:id:smile39la:20200926105226p:plain

 業務スーパーではお弁当用のメイン食材(冷凍)を

 購入することが多いです。

 コロッケとかアジフライとか。(揚げ物が多い)

 お安いので気に入ったものはリピートしています。

 

 今月の購入は1回のみでした。

 そのため、お弁当のメインにするものが冷蔵庫になくて焦る

 毎日焦る

 冷蔵庫を何度眺めても何も出てこないので、スーパーで買い足す

 当たり前だけど食費圧迫

 余裕を持っていたはずがいつのまにか切迫している状況にストレス増大

 

 良くないループが完成してますね。

 これは精神的にも金銭的にもよろしくありません。

 

 しっかりお弁当用メイン食材を購入してストックをする。

 無駄な買い足しが無いようにしていきます。

 

 

この2点を気を付けながら

来月こそ予算達成を目指したいところです。

 

達成するために、

この際ブログの力でも何でも借りてやろうじゃないか。

 

みなさんに公言して、

何としても達成するほかない状況を作り出す。

そして見事達成。(したい)

f:id:smile39la:20200926105542p:plain

 

 

どうか見守ってやってください。

f:id:smile39la:20200926110727p:plain

 

 

 

今日も笑顔で過ごせますように。