夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

8人でのマスクなし会食にツッコミたい。

みなさんこんにちわ。

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

昨日、ブログ更新するつもりが

諸事情でそれどころじゃない精神状態に陥り

断念致しました(笑)

 

本日無事メンタル復活です。

 

 

 

 

今日は珍しくニュースを話題にしたいと思います。

 

こんな日がたまにはあっても良きでしょう(*´▽`*)

 

 

昨日メディアで大騒ぎ?になった

菅総理を含む8人で忘年会(会食)をしていた、というニュース。

 

 

f:id:smile39la:20201217100202p:plain

 

5人以上では会食は控えましょう、といいつつ8人だったという会食。

 

お店では4人ずつの2テーブル(部屋?)に分かれていたということで

そこは対策出来ているとしても。

 

 

マスク会食をしていなかったことを

参加した何人かが話しちゃったってこと。

 

 

二階さん。その通りなんですよ。

マスク会食なんて普通に考えてしないでしょ。きっと誰も。

どこを見ても、徹底している人は

私の目に入ってきている限りでは

ほとんどいないのですが

実際はどうなのでしょうか?

(そういえば、元CBCアナウンサーの石井くんは

きちんとしているって言ってた。偉すぎる。)

 

 

 

f:id:smile39la:20201217100755p:plain

 

 

 

自分すら、そして政権与党内ですら

マスク会食する気なんてさらさらないのに

国民に向けて

「こうやってマスクをつけはずししながら会食をする・・・」

とか、意味ないでしょ(笑)

 

 

国民にマスク会食を促すなら

菅さんも二階さんももっと率先して

自ら行って、それを国民に示さないと。

 

そして、

「私たちはこれだけ感染対策をして会食しました。

これであれば会食しても感染リスクは減らせます。」

とお手本になるような事例をどんどん出していけばいいのに。

 

 

それが出来ないならあの「マスク会食メッセージ」は無意味ですよね。

マスク会食が難しいのであれば

そもそも他の部分で制限をしようというメッセージを出すべきなのでは?

(極端な例で言えば、会食だと食べながら話すのが普通だから

そもそも会食は控えてテイクアウトを利用しましょう、とか。

普段生活している家族との外食はいいけど、その他は控えましょうとか。)

 

 

自分が出来ないことを国民に提案、お願いするような

意味ないことはしないほうがいい。

無駄ですから。

 

 

 

っていうのが

私個人の意見です。

(そうです。私は合理性の塊です。)

 

 

 

私の場合は国のメッセージで動いているというよりは

私はどう考えて、どう動くべきか

だけを意識して行動しています。

 

 

 

医療従事者の方々は外食や旅行は行けず

常に自らの感染のリスクも背負いながら

緊張状態で日々を過ごされている。

 

その方たちに貢献できるとすれば

自分が感染しないこと。

一人でも感染者を増やさないこと。

 

 

感染対策をしていても

感染するときはしてしまうものだけど

リスクがあることは極力減らして

今は大人しく終息するのを待つ。

 

そう決めています。

 

 

 

このままいくと

自分が他の病気にかかったとき、コロナにかかったとき、

病院がコロナ患者で溢れて

満足に治療してもらえない状況が来るかもしれない。

 

 

そうならないためにも

自分の行動に責任を持って

終息を待ちたいと思います。

 

 

コロナが早く終息して

また「会いたいときに会える」世の中になることを

願うばかり。

 

 

f:id:smile39la:20201217104359p:plain

 

 

 

 

。。。なんだか終わってみたら

ただただ真面目な記事になりました。

明日からは元のさくららに戻りますので

覚悟してくださいね(。-`ω-)

 

 

 

今日も笑顔で過ごせますように♪