夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

美味しいものってそういうこと。

みなさんこんにちわ。

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

夫の人間ドックでコレステロール値異常が判明してから

毎日のように情報収集しています

さくららです。

 

f:id:smile39la:20201215110810p:plain


 

 

 

コレステロール値が高いって言われても。

どんな食生活をしなくてはいけないのさ?

ってな感じでした、正直。

 

 

お菓子とか、油ものとか

そういうのはダメなんでしょうけれど。

 

 

具体的に知りたかったので

調べてみましたところ。。。

 

 

コレステロールをUPするもの】

  • チョコ
  • ケーキ
  • カステラ
  • ドーナツ
  • アイスクリーム
  • ポテトチップス
  • 肉の脂身
  • 乳製品(バターやチーズ)
  • インスタントラーメン等

 

 

はい、大好きなものばっかりー。

 

これを排除する方向へ進まないといけないのだとか。

禁断症状出ないか不安だわ。。。

 

 

 

コレステロールが多いもの】

  • マヨネーズ
  • レバー
  • イカ
  • タコ
  • エビ
  • イクラやタラコ(魚卵)

 

 

全部残らず好き。

卵なんて1日2個は食べてたくらい好き。

 

しかし。私の記憶が確かであれば

コレステロールが多い食品を食べたからって

血中コレステロールが上がるわけじゃない、と

判明したんじゃなかった?

 

先程の「排除」まではいかないにしても

気にして食べる、少し減らしてみる

くらいのスタンスでいいんですよね?

 

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら

是非教えてくださいm(__)m

 

 

 

コレステロールを下げるもの】

  • 青魚
  • 豆、豆の加工品
  • 海藻
  • きのこ
  • 植物油(ヤシ油、ピーナッツ油はNG)

 

これらは積極的に取っていく、ということですね。

 

最近は肉ではなく大豆製品に切り替えたり

きのこや海藻はお味噌汁に入れて取るようにしています。

 

 

問題は青魚

あまり食べることがなかったので

どうやって取り入れようかと悩むところ。

 

 

そこで決めました。

魚に関しては缶詰を使っていく!!

 

f:id:smile39la:20201215111733p:plain

 

 

時短にもなるし、

骨まで食べられて栄養満点。

 

 

あとは料理の腕があれば言うことないんだけどなぁ(笑)

 

f:id:smile39la:20201215112359p:plain

 

 

 

 

今日も笑顔で過ごせますように♪