夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

放置状態の冷凍庫内。ようやくチェック入りま~す。

みなさんこんにちわ。

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

今朝の話。

 

テレビでトイレ掃除のコーナーを見ていた夫。

支度中でバタバタしている私は流し聞きしていました。

 

 

掃除のプロからの

 

「ここは○○で掃除しましょうね」

「この部分が汚くなりますから、定期的に掃除しましょう」

 

f:id:smile39la:20201116111828p:plain

 

という語りかけに、夫は

 

 

 

は~い

f:id:smile39la:20201116111005p:plain

 

 

とテレビに向かって

幼稚園児並みの従順な返事をしていました。

 

 

その向上心、良き良き。

さくららです。

 

f:id:smile39la:20201116112859p:plain

 

 

 

 

 

さて。

放置していた冷凍庫在庫チェック

ついに決行致しました。

 

 

何が残っているのか把握出来ておらず、

冷凍庫のキャパもさすがに限界を迎えつつありましたので。

 

 

「食べられない分はとにかく冷凍しちゃおう」の精神で

日々生活しているさくらら

知らないうちに冷凍庫が溢れかえるという事態になりがちです。

 

 

こんなことではいけない。

意を決して、現状と向かい合います。

 

f:id:smile39la:20201116112542p:plain



 

 

上段↓

f:id:smile39la:20201116101935j:plain


納豆、食パン、麹甘酒(瓶で保存)、スパイスカレー等が見えます。

基本ここはスパイスカレーで占めているはずですが

ストックが減り始めるとこのように他の食材たちが侵食してきます。

困ったもんだ。(←まず自覚を持とうか)

 

 

下段↓

f:id:smile39la:20201116101954j:plain

 

一瞬、整っているように見えますが

隙間にどんどん詰め込んでいくので

様々なものが積み重なっています。

 

 

下段が特に怪しいので

とりあえず目についたものを出してみます。

 

f:id:smile39la:20201116102020j:plain

 

  • 業スーの大根おろし(←まだあった?!)
  • 何かの味付けをされているらしい鶏胸肉
  • 豚ひき肉(←写真は無。生ゴミBOXの右下に有。)
  • CoCo壱番屋の冷凍カレー2袋(←写真無。後で出てきた)
  • 長芋
  • しいたけ
  • 大根

 

下の3つはちょっとずつ残ってしまっているため、

味噌汁の具に入れていくとしますか。

 

 

 

こんなのもあった↓

 

f:id:smile39la:20201116102105j:plain

 

頂き物の干物たち。

いつから君たちここにいた?

2カ月は経ってない・・・よね・・・?

 

 

一旦冷凍してしまうと

「おかずに困ったときのために取っておこう。。。」

永遠に保存しがちです。(←3か月放置は余裕である)

 

今月には食べきる覚悟で臨みます。

 

 

あとはタッパーの中身を確認して

マステで中身を表記しました。(←普段面倒でやらない)

 

f:id:smile39la:20201116103859j:plain

※写真ボケててごめんなさい。

 

 

全てが見えるように配列出来た。(気がする)

 

 

これを崩さないようにしつつ

少しずつ消費しつつ、、、で

冷凍庫の底見えを目標に本日から頑張ります。

 

 

 

 

 

↓次回予告↓

f:id:smile39la:20201107110420p:plain

「需要があるのか分からないけど

お弁当写真と夕食写真を一挙公開。

彩りと品数は何年経っても変化なし♪」

の内容でお送りします。

 

※毎回のことですが、さくららの気分次第で

内容を変更させていただくことがあります。

ご了承ください。

 

 

お楽しみに。

 

 

 

今日も笑顔で過ごせますように。