夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

久しぶりに常備菜作ってみたら最高だった。

お題「簡単レシピ」

お題「昨日食べたもの」

 

 

みなさんこんにちわ。

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

先日お話した眼鏡ずり落ち問題。

 

その記事はこちら↓

smile39la.hatenablog.com

 

 

先日眼鏡屋へ行き、調整をお願いしました。

 

f:id:smile39la:20201106114703p:plain



結論から言うと。

購入した店舗でないと細かい調整が出来ない、と言われました。

(この眼鏡の取り扱い店が少ないので、

購入したお店が確実に調整してもらえる、とのこと。)

 

 

 

買った店。。。名古屋なんですよ。(絶望)

 

f:id:smile39la:20201106114757p:plain

 

 

 

出来る限りのことはしてくださったので

前よりは若干(微々たるもんですが)改善しましたけど。

でもやっぱりずり落ちます。

 

 

 

名古屋までの往復チケット、お待ちしています。

さくららです。

 

f:id:smile39la:20201106114934p:plain

 

 

この前買ったZOFFのPC用眼鏡の方がフィットしてるわ。(優秀)

 

 

 

 

 

 

 

さて。

先日購入した肉を冷凍保存し、野菜は常備菜へと変身致しましたので

今日はそのご報告を致します。

 

 

購入品の記事はこちら↓

smile39la.hatenablog.com

 

 

 

まずはから。

 

 

f:id:smile39la:20201106103551j:plain

 

鶏胸肉は皮を全て取り除いてから

食べやすい大きさにカット。

 

スパイスカレー用を2つ作り、

1つは焼肉のたれ漬けにしました。(定番)

 

 

 

豚ひき肉(500g)は、ジッパー袋に入れた後

 

f:id:smile39la:20201106103608j:plain

 

こんな感じで4等分にくぼみを付けておきました。

あとは手でパキッと割って好きな量を使います。

 

 

 

お次は常備菜

 

 

f:id:smile39la:20201106103624j:plain

f:id:smile39la:20201106103639j:plain

 

大根丸々1本、余すところなく使いました。

大根だけで5品

旬なので瑞々しくて甘くて美味しかったです。

 

 

どれも炒めるか、漬物にしているか、なので

とても簡単です。

大根の麹甘酒漬け

本当は塩昆布を入れたかったのですが

あいにく切らしていたので昆布茶で代用。

その他は麹甘酒お酢だけです。

優しい甘味がくせになる、箸休めの逸品。

 

 

 

これだけ作っておくと、お弁当や夕食に大活躍。

 

f:id:smile39la:20201106111313j:plain

f:id:smile39la:20201106111325j:plain

f:id:smile39la:20201106111334j:plain

f:id:smile39la:20201106111342j:plain

f:id:smile39la:20201106111352j:plain




実は今日、実家から大根1本もらったので

帰ってから再び常備菜を作る予定です。

 

夫は大根サラダきんぴらがお気に入りだった模様。

 

残りは煮物にしようか。どうしようか。

 

またこちらも後日ご報告致しますね。

 

 

 

ちなみに我が家で使用しているキッチングッズは楽天ROOMに載せています。

気になる方はこちらからどうぞ↓

room.rakuten.co.jp

 

 

 

 

↓次回予告↓

f:id:smile39la:20201105102243p:plain

「まだ月初なのに早速ココ壱番屋で冷凍カレー買ってきたってよ。

 しかもGo To Eetの食事券も使ったってよ。」

の内容でお送り致します。

 

お楽しみに。

 

 

 

 

今日も笑顔で過ごせますように。