夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

冬が近づいてきたので「みそ玉」作ってみました。

お題「手作りしました」

お題「簡単レシピ」

お題「わたしの癒やし」

お題「ささやかな幸せ」

 

 

みなさんこんにちわ。

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

最近、夫の仕事が忙しくなりました。

 

f:id:smile39la:20201026111534p:plain

 

有難いんです。

有難いんですけど。

 

 

 

家でも仕事をするようになったので

その時間は別行動、ですよね。

 

f:id:smile39la:20201026111948p:plain

 

仕事のことで常に頭がいっぱいですから

会話してても上の空ですよね。

 

f:id:smile39la:20201026112159p:plain



 

 

まずい。ヒジョーにまずいです。

 

 

現状を打破するべく

WIN-WINになるようなことを必死になって考えた結果

私が仕事を手伝うことにしました。

 

 

 

夫は喜んでくれましたが、申し訳なさそうに

 

バイト代払えないけど…

 

f:id:smile39la:20201026114451p:plain



と言われました。

 

 

 

そこまで金にがめつくないよ。。。

さくららです。

 

f:id:smile39la:20201026113253p:plain

 

 

いいって。いいって。出世払いでw(←こういうとこ。)

 

 

 

 

 

さて。

随分寒くなってきました。

お弁当は職場でレンチンできるので

温めて食べていますが

プラスで汁物が欲しくなる季節です。

 

 

ということで、

みそ玉を作ってみました。

 

 

f:id:smile39la:20201026105258j:plain

 

赤味噌があったので

合わせ味噌にしてみました。

(ここでほんだしも少し入れます。)

 

 

みじん切りしたネギをレンチンしておきます。

 

f:id:smile39la:20201026105408j:plain

 

 

 

みそ玉の具は乾物がベストらしいので

 

f:id:smile39la:20201026105502j:plain

 

左:ネギ・乾燥わかめ

右:とろろ昆布・ごま

 

の2種を作ることに。

 

 

よく混ぜたらサランラップに包んで

マスキングテープで閉じていきます。

 

f:id:smile39la:20201026105637j:plain

 

マステの色で種類を判別。

 

冷凍庫で保管しておけば1か月はもちます。

 

 

 

来月はみそ玉用に乾物を入手して

色々なみそ玉を楽しみたいと思います。

 

 

これからどんどん寒くなりますので

みなさま温かくしてお過ごし下さいね。

 

f:id:smile39la:20201026114024p:plain

 

 

今日も笑顔で過ごせますように。