夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

最近は「エコ」じゃなくて「サステナブル」って言うのか。

みなさんこんにちわ。

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

突然ですが。

みなさんのご褒美メニューって何ですか?

 

 

お寿司?

ステーキ?

焼肉?

しゃぶしゃぶ?

デリバリーピザ?

中華?

和食?

フレンチ?

 

 

なぜこんな話になったかというと。

 

食費1万5千円チャレンジ挑戦中の私ですが

晴れて達成した暁には

普段食べられないものを食べようじゃないか!

 

f:id:smile39la:20201022140022p:plain

 

という魂胆なのです。

 

 

はい。そうです。

まだ10日残っています。

残金ギリギリです。

ちょっとでも油断したらアウトです。

 

そんな現実と葛藤しつつも

食欲と妄想は止まることなく爆走中の

さくららです。

 

f:id:smile39la:20201022140201p:plain

 

 

 

 

最近サステナブルってよく聞きますね。

 

「持続可能な」という意味だそうなのですが

みなさんは何かされていますか?

 

 

私はご存じの通り同世代の方より低収入ですし

サステナブルな商品を買おうと思うと

お値段が高く、手が出せません。

 

それでも自分が出来ることはやっていきたい、

という気持ちはあるので

節約も兼ねて出来ることは行っています。

 

今回はその一部をご紹介したいと思います。

 

 

電子レンジ用蓋

f:id:smile39la:20201022102200j:plain

 

全てセリアで購入しました。

 

下の透明蓋は2枚で100円です。

上のビスケット柄の蓋は色違いでベージュも持っていますが

今使用中で写真撮影に参加出来ず。

 

 

f:id:smile39la:20201022102415j:plain

↑昨夜お米を浸水させた洗い米を冷蔵庫で保存。

 レンジだけでなく冷蔵保存の時にも使用しています。

 

 

f:id:smile39la:20201022102820j:plain

 

小さめの容器には透明蓋を使用します。

 

これを使うことで格段にラップを使う頻度が減りました。

 

 

私は毎日のお弁当にラップを使っていますので

(↑会社でお弁当箱を洗うことが出来ないため)

せめてその他ではラップの使用を少なくできれば、と思っています。

 

 

f:id:smile39la:20201022103014j:plain

↑こういう感じで。

 

 

それでも冷蔵、冷凍保存にはどうしても使いたい場合がありますし

とても便利なものですから。その場に応じて使い分けしています。

 

 

 

 

マグボトル

f:id:smile39la:20201022103353j:plain

 

毎日会社に持っていきます。

 

これに関しては節約の要素がかなり入っています。

ペットボトルを買うより断然安いですし

数時間経っても、温かいor冷たいまま飲めるのも嬉しいですよね。

 

 

 

 

エコバッグ

f:id:smile39la:20201022103942j:plain

 

これは以前バッグの中身をご紹介した時にお話した

大小2つのエコバッグです。

 

 

その記事はこちら↓

smile39la.hatenablog.com

 

ガッツリ買い物をするときにはペンギン柄の大きいエコバッグ。

少しの買い物は右側の小さいエコバッグ。

 

2つ持ちをして使い分けることで

ほとんどレジ袋をもらわずに済みます。

(お店のハシゴにも便利)

 

 

ちなみに私は週1回スーパーでまとめ買いをするのですが

その時のエコバッグは別のもを使用中。

 

写真を撮り忘れてしまったので

公式HPの商品ページを貼っておきますね。↓

 

www.shopthermos.jp

 

 

あのマグボトルでおなじみのサーモスの買い物かご用バッグです。

 

お値段は結構します(汗)が、これ本当に素晴らしいのです。

まず保冷効果が抜群。(さすがです)

特に真夏は重宝します。

底板付きで、しっかりした作りです。

少し遠出して買い物をするときも、これさえあれば

持ち帰り時間を気にせずOK。

 

生地に厚みがあるので持ち歩きにはかさばりますが

それを上回る便利さで、買ってよかったと思うエコバッグです。

 

 

 

 

UNIQLO・GU

 

服はUNIQLOかGUで購入しています。

(シンプルでコスパ最強。)

 

 

衣料支援の取り組みが素敵ですよね。

 

www.uniqlo.com

 

 

リユースできないものは燃料や素材にリサイクルしているそう。

 

www.uniqlo.com

 

 

着なくなった衣類をフリマで売るも良し。

UNIQLO・GU商品なら店舗へ持っていって

衣類支援に役立ててもらうも良し。

 

 

 

 

自分が出来ることは少しだとしても

意識して続けていくことで

未来に繋がれば良いな、と思います。

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

今日も笑顔で過ごせますように。