夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

賃貸の更新料がイタイんですけど。

みなさんこんにちわ。

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

以前、我が家では家事を分担しているというお話をしました。

 

その記事はこちら↓

smile39la.hatenablog.com

 

 

お分かりかと思いますが、結構な割合を夫が占めています(汗)

 

色々やってくれている中で

楽しんでやっている家事はあるのだろうか?と気になったので

 

 

好きな家事NO.1は何?

 

f:id:smile39la:20201014141325p:plain

 

と聞いてみました。

 

 

 

すると

 

 

洗濯かな~

 

f:id:smile39la:20201014141825p:plain

 

 

 

ということでした。

 

 

夫は朝起きると洗濯機のスイッチを押してから支度を始めます。

朝ご飯が食べ終わるころに洗濯が終わるので

そこから食器洗い、終わると洗濯物を干してくれます。

朝の忙しい時間の中での洗濯が好きなんて、ありがたいわ。

 

 

 

動作が少ない家事だからね。 

f:id:smile39la:20201014143412p:plain

 

 

 

 

 

。。。たまに夫の言っていることが分かりません

さくららです。

 

f:id:smile39la:20201014143451p:plain

 

 

 

いや、「動作」でいうなら逆に多いでしょ。

食器洗う方が少ないでしょ。

っていうか動作の多い少ないって何?!

 

 

 

。。。と思いましたが

私が洗濯好きではないので

同調しておきました。

(変に反論して洗濯の分担を投げ出されても困る。)

 

 

 

 

 

さて。

今日は賃貸の更新料についてのお話です。

 

 

引越してきてから今年の12月で2年。

つまり更新料を払わなくてはならないのです。

 

 

関東で生まれ育ちましたから

もちろん更新料というのは知っていますし

払うのが当たり前だと思って生きてきました。

 

 

しかし。

結婚して愛知県へ引っ越すと

更新料とは無縁になったのです。

 

何年住んでも更新料ナシ

 

 

愛知県、心広すぎでしょ。

同じ日本で。最高すぎる。

 

 

最初はそう思っていました。

それが、何年も住んでいるとそれが当たり前になり。

有難味も感じなくなり。

 

 

そんな状態のまま関東へ戻ってきたので、

当然更新料のことはすっかり忘れていました。

 

 

そんな、更新料とは無縁になったと勘違いしていた私の元に

先月、更新料引き落としの予告はがき(笑)が届いたのです。

 

 

ソンナノ、、、アッタネ、、、

 

f:id:smile39la:20201014144041p:plain

 

 

 

家賃の1か月分。

お給料の少ない我が家にとっては痛手です。

なけなしの貯金から払いますけど。

 

 

 

しかし、住んでいる地域によって

更新料があったりなかったりって

どうしてなのでしょうか。

 

 

ここが愛知県だったらいいのに、、、

何度現実逃避したか。

 

 

みなさまの地域はいかがでしょうか。

比率はどちらが多いのでしょうね。

 

f:id:smile39la:20201014144929p:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も笑顔で過ごせますように。