夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

What’s in my bag? ~バッグの中身は何だろな?~

お題「断捨離」

 

 

みなさんこんにちわ。

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

私は昔から童顔です。

23歳の頃、ノーメイクでデパ地下に行ったら

試食販売のおじちゃんに小学生と間違われました。

 

数年前、パートをしていた頃

学生バイトさんに本気で20代だと思われていました。

 

童顔なことを羨ましがられますが

どちらかというと老け顔に生まれたかったと思っています

さくららです。

 

 

f:id:smile39la:20201013110117p:plain

 

 

最近は老け顔の方が結果的には得かもしれない

ということに気が付きました。

年齢が顔に追い付いてくる方が

年齢を重ねてからは圧倒的に有利(?)ですよね。

 

童顔なのに、ほうれい線が目立ってきたり

しわが増えてきたりすると

奇妙なことになるのではないか、と

今から恐れています。

(もう既に始まっているかも)

 

 

そんなことを言っても年は取るので

自然にまかせるのみ、なのですけど。

 

f:id:smile39la:20201013110517p:plain

↑目標はいつまでも綺麗でハツラツとしているおばあさん。

 

 

 

 

 

 

さて。

本日はいつも持ち歩いているバッグの中身をご紹介したいと思います。

 

元々は心配性で荷物が多かったので

大きなバッグをいつも持ち歩いていました。

 

f:id:smile39la:20201013111718p:plain

 

 

しかし、その中で毎回使うものは皆無。(←当たり前)

ただただ持ち歩いているだけ。

 

それならいっそ持ち物を減らして身軽に動けた方が

実は気分が良いのでは、と思い立ち

数年前にバッグの中身を最小限にすると決め

現在に至ります。

 

 

 

数年で試行錯誤しながら荷物を減らした

現在のバッグの中身はこちらです。

 

f:id:smile39la:20201013111906j:plain

  • エコバッグ
  • キーケース
  • 財布・カードケース
  • 水性ペン

 

 

 

簡単にご紹介します。

 

 

ショルダーバッグ

 

f:id:smile39la:20201013112110j:plain

f:id:smile39la:20201013112141j:plain

 

UNIQLOで購入。

値段は2,000円弱だったと思います。

内ポケットはありませんが

ファスナーの動きが良くて、マチがあり

高見えするので気に入っています。

色は確かブラックブラウンの2色だったはず。

私のはブラックです。

 

 

 

 

エコバッグ

 

f:id:smile39la:20201013112717j:plain

 

どちらも3coinsで購入。

ペンギン柄は広げるとスーパーの買い物袋(大)と同じくらいの大きさです。

少しの買い物の時にそれは大きすぎるので

右のエコバッグを追加で購入しました。

手持ちの紐が内側に隠れています。

折りたたむとハンカチ程度の大きさ・厚さになるので

かさばらず便利です。

 

 

 

 

財布

 

f:id:smile39la:20201013113255j:plain

f:id:smile39la:20201013113321j:plain

 

上:現金(お札)とクレジットカード、キャッシュカード、

  保険証、免許証などが入っています。Delfonicsのもの。

下:小銭が入っています。頂き物のがま口。

 

ほとんどクレジットカードかQRコード決済なので

黒のお財布しか使用しませんが

稀に現金が必要になることがあるので

別で小銭入れを持っています。

 

カードと現金(小銭)を別にすることで

バッグから取り出すのも支払うのもスムーズに出来ています。

 

 

 

カードケース

 

f:id:smile39la:20201013113859j:plain

 

黒のお財布と同じ、Delfonics

Suicaや診察券などを入れています。

診察券は定期的に行く病院のものだけ。

 

スタンプカードはなるべく作らず、

PontaやTカードなど、よく使うものはスマホアプリを入れています。

 

 

 

 

全部入れるとこんな感じ↓

 

f:id:smile39la:20201013115303j:plain

 

 

 

 

現在はこれで満足していますが

生活のスタイルの変化に応じて

その時々でベストを探していきたいと思っています。

 

 

 

何かのご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

今日も笑顔で過ごせますように。