夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

筋トレ始めて40日。

今週のお題「運動不足」

 

 

みなさんこんにちわ。

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

器用貧乏。

私が母によく言われていた言葉です。

 

 

器用貧乏とは

何事にも器用なために、あちらこちらに手を出し、

いずれも中途半端となり、大成しないこと。

 

だそうです。

 

親から言われて気分が良い言葉ではないですね(笑)

(母は「器用貧乏だからダメなのよ」とよく言っていました。)

 

そして言われ続けるとだんだんすり込まれていくので

たとえ他の人がそう感じていなくても

何かにつけて「私、器用貧乏だし。。。」と気にしてしまう。

 

マイナスイメージの強いこの言葉を

ずっと背負って生きている私に

ある人がこう言ったのを今でも覚えています。

 

 

「どんなことでもある程度までは出来ちゃう才能を持っている」

ってことだから悲観しなくていいんじゃない?

 

 

 

 

f:id:smile39la:20201009114341p:plain

神のお告げを受けました

さくららです。

 

 

マイナス思考寄りの私に

一番必要なのはまさにこの能力です。

 

 

 

 

さて。

今日は最近続けているトーレニングのお話です。

 

f:id:smile39la:20201009112241p:plain

 

毎日、夜20分ほど

  • 腹筋
  • 背筋
  • 太もも・ふくらはぎ

の筋トレをしています。

 

 

始めようと思ったきっかけはこちら↓

smile39la.hatenablog.com

 

 

ダイエットするぞ!という気持ちで始めたのですが

結果、体重は減っていません。

 

f:id:smile39la:20201009112916p:plain

 

現状維持。

 

しかし、まとわりついているお肉たちの性質(?)は変わってきたような気がします。

ハリが出てきた、というか

プヨプヨからの脱出に向け前進してますから!という雰囲気が

感じられます。

 

f:id:smile39la:20201009110514p:plain

 

 

毎日車通勤。

 

会社では事務作業のため、座りっぱなし。

 

家に帰って家事をする以外はソファでぐーたら。

 

 

そら、脚の筋肉消えていきますわ。

セルライトも現れますわ。

 

起こるべくして起こったのだ、と認めます。

 

 

 

ちなみに

筋トレは毎日しない方が良い

と聞いたことがあるので1日おきに行っているのですが

果たしてこれで合っているのでしょうか。

 

f:id:smile39la:20201009111624p:plain

 

 

 

 

最近は、継続したらどのくらいの効果が得られるのか興味が出てきたので

筋トレが苦ではなくなってきました。

 

また変化があったときには

ご報告したいと思います。

 

 

 

今日も笑顔で過ごせますように。