夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

食費1万5千円生活 ~5日目→7日目~

 

お題「昨日食べたもの」

お題「簡単レシピ」

お題「本日のじみべん」

 

 

 

みなさんこんにちわ。

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

昨日、夫が仕事から帰ってくるなり

「お腹空きすぎて胃が痛い。」

 

f:id:smile39la:20201008102113p:plain

 

と言うので

「ポッキー食べたらいいんじゃない?」と促したところ

「さくららも少し食べない?」と誘ってきました。

 

罪悪感を少しでも分かち合おうとしているのが見え見えです。

 

「俺4本食べるからさくららは3本食べれる?」(←1袋7本入)

と言って

袋からポッキーを取り出そうとしていたので

洗い物をしていた私は口を開けてウェルカム体制に。

 

f:id:smile39la:20201008115221p:plain

 

 

すると優しい夫は、私の口を目掛けて

 

 

 

 

 

 

 

 3本一気に突っ込んできたのです!

 

f:id:smile39la:20201008101416p:plain

 

ウソでしょ。。。

普通1本ずつじゃないんですか。。。?

 

複数本を一気に食べる大人食い

5回に1回しか出来ない特別なものだと心得て生きてきましたが

夫にはそんな私のちっぽけな常識は通用しなかったようです。

 

新たな価値観を発見致しました

さくららです。

 

 

そのあと夫は、残りの4本をこれまた一気に口に入れて

その場を立ち去っていきました。

 

f:id:smile39la:20201008103709p:plain

 

 

 

 

さて。

本日は食費1万5千円生活・5日目~7日目のご報告を致します。

 

買い物はしておりませんので

食事を写真で載せていきます。

 

 

 

朝食

 

f:id:smile39la:20201008112049j:plain

 

3日間スパイスカレー食パンです。

1枚だけ載せておきます。

 

スパイスカレーは

  • 鶏の手羽
  • 玉ねぎ
  • トマト缶
  • にんにく
  • 生姜
  • 牛乳(またはヨーグルト)
  • カレー粉

で煮込むだけ。

味付けは塩のみです。

 

一度に6日分程作って冷凍しています。

 

 

昼食

 

 

f:id:smile39la:20201008112110j:plain

 

きゅうりの酢味噌漬け小松菜の酢醤油漬け

定番です。

箸休めにちょうど良く、どちらも酢を入れているので

冷蔵庫で1週間ほど保存できます。

 

 

 

夕食

 

f:id:smile39la:20201008112128j:plain

 

上のグリルパン豆腐ステーキ

豆腐を適当に切って片栗粉をまぶし

炒めたベーコンとチーズを乗せて

塩コショウ、醤油の味付けで出来上がり。

結構お腹に溜まって、しかも美味しいので

何度出しても文句は言われません。

 

夫の帰宅が遅かった日は

カップと頂き物の大好きなミスドを食べました。

復刻されたタマゴサンドジューシーカレー(右の2つ)が食べられて満足。

 

 

右下の写真。

その日のメインは、先日小分け冷凍した焼肉のたれで漬けた豚小間です。

玉ねぎと一緒に炒めて焼肉のたれを追加投入。

やっぱり焼肉のたれは最強でした。

 

 

 

 

 

野菜が底をつきます。

そろそろ産直市場に行かなければ。

産直市場だと新鮮な季節野菜が安く手に入る反面、

野菜の種類が少ないのが難点。

 

種類があっても買える数は決まっているのですが

色々選びたいな、というのが本音です。

 

しかし、これも考え方ひとつ。

この季節にしか楽しめないものを思う存分楽しんでやります。

 

f:id:smile39la:20201008115143p:plain

 

 

 

 

 

今日も笑顔で過ごせますように。