夫婦2人・月収20万円の暮らしBLOG

アラフォーで世帯月収が20万円になり、ようやく節約に目覚めた主婦のBLOGです。

爆買いした肉たちの冷凍保存方法

お題「これ買いました」

お題「簡単レシピ」

 

みなさんこんにちわ。

 

私の記憶が正しければ

落ち着いた30~40代になるのが目標だったはず。

時すでに遅し。

アラフォーさくららです。

 

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

今回は

先日購入したドデカ肉小分け冷凍しましたので

そのご報告をいたします。

 

さくららの記事を読むのはこれが初めてだよ

という方はこれまでの経緯を是非ご覧ください。

 

現在、食費1万5千円生活実施中↓

smile39la.hatenablog.com

 

smile39la.hatenablog.com

 

smile39la.hatenablog.com

 

 

みなさんも驚かれたであろう肉の爆買い

 

少しでも安くて良い肉を手に入れるため、

我が家ではよく行われることです。

 

f:id:smile39la:20201006113348p:plain

 

ただ、1㎏や2㎏の肉を数日で食べきれる大食い夫婦ではございませんので

当然のことながら冷凍保存をするわけです。

 

なるべく鮮度の良い状態のまま冷凍するのがベスト。

買ってきたその日のうちに冷凍するようにしています。

 

 

最初にその全貌をお見せいたしましょう。

 

f:id:smile39la:20201006113752j:plain

 

先日購入した

 

全て小分けしました。

 

小分けするだけでなく、

手羽元と豚小間に関しては

同時に味付けもしています。

 

解凍後(または半解凍のまま)フライパンに投入。

そのまま火にかければ出来上がり!と

いかにもデキる妻風を(夫に)見せつけるための手法です。(自己満)

 

f:id:smile39la:20201006114612p:plain

 

仕事から帰ってゆっくりする間もなく

夕飯のメニューを考えることが億劫になることも。

これがあるだけで、

夫の前でアタフタせず、イライラせず、

余裕の面持ちで夕食作りを開始できるのです。

私の強い味方。

 

 

そんな強力助っ人のラインナップを詳しく見ていきましょう。

 

左から

 

f:id:smile39la:20201006130353j:plain

 

ベーコン

こちらは業スーの商品です。

6~7枚に分けてラップに包みジップロックへ。

7セットできたので40枚強ありました。

 

この状態で冷凍しておくと

解凍せずにフライパンで焼くことが出来るのはもちろん

手でパキパキ割って細かくなるので包丁いらず。

 

 

手羽元・焼肉のたれ漬

焼肉のたれに漬けときゃ、何でも旨いんです。

夫が「これ、おいしい」と言うものは

ほとんど焼肉のたれで味付けたものです。

切ないけど嬉しい。

 

 

 

f:id:smile39la:20201006131118j:plain

 

小間肉

手羽元が豚小間に変わっただけなので

上に同じ。

 

 

そのまま

小間肉をお酒と塩少々入れただけの

アレンジ可能な分を2つ用意。

焼きそば、肉そば、肉うどん、等で使います。

味が付いてないものもいくつか用意すると便利です。

 

 

ケチャップ&ソース漬

トマトケチャップも味付けに便利でよく使います。

焼くときにチーズ等を入れても美味しいです。

 

 

 

f:id:smile39la:20201006131712j:plain

 

小間肉・しょうが醤油麹漬

自家製の醤油麹と生姜を入れるだけ。

醤油麹で漬けると肉が柔らかくなるのは有名ですね。

醤油麹は(普通の)醤油より甘味が出てまろやかになります。

砂糖を使わずに味が柔らかくなるので

気に入っています。

 

 

手羽元・フライドチキン用

今回初めて作ってみました。

マヨネーズと塩コショウを入れただけ。

これをフライドチキンと呼んでいいのかは謎。

使うときは片栗粉をまぶして揚げ焼きにしようと思います。

 

 

※見切れていますが、写真上部に「手羽元のカレー用」があります。

朝食で食べているスパイスカレーの肉は手羽元を使用しています。

冷凍保存して、次回まとめて作るときに使用する予定。

 

 

これだけあれば2週間はやり過ごせるような気がします。

(結果、勘違いだったら後で陳謝します。)

 

 

 

料理が得意ではない為

毎日毎食の味付けに頭を悩ませます。

 

f:id:smile39la:20201006115719p:plain

 

あ、これだと昨日と同じ味付けになるわ

昼と似たメニューになるな

などと、色々考え始めるとどんどん時間が過ぎてゆく。。。

 

f:id:smile39la:20201006115833p:plain

 

そんなときに

「お腹空いた~」(←おそらくただの独り言)

なんて言われたら

プレッシャーを(勝手に)感じてしまうのです。

 

 

休日に時間をかけての準備は大変ですが

向こう2週間の平穏な毎日のため

こんなことをしています、

というお話でした。

 

f:id:smile39la:20201006140010p:plain

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

まだまだ企画は始まったばかり。

気が緩むことなく完走を目指します。

 

 

今日も笑顔で過ごせますように。